2024-01-01から1年間の記事一覧

藤の花が咲いて今年も母しのぶ

菜園へ夫について行ってのお手伝い。 草取り頼むと言われてみれば、頑張らなければ!来た甲斐がない!とばかりにお手伝い。 ふと見上げれば,池の近くに藤の花。 今年も咲いた藤の花。 母の名前は,藤枝さん。 つい懐かしく,枝に咲いてる藤の花。 小さな声で…

春真っ盛りふじの花

散歩道としている大蓮池のある広い公園には様々な花が咲き、特に初夏にかけて、とりどりの花がウォーキングを楽しむ人々を迎えてくれます。 今はまさにフジの季節,枝垂れて咲く素晴らしい花々にみあげてたのしみます。 池沿いの道をいくウォーキングは、格…

山肌に咲きそろってる玉すだれ

裏山の斜面に いつの頃からか咲き始めた玉すだれ。 可愛く白いちめんにさいてます。 山肌に咲きそろった玉すだれに癒されています,夏に咲く花たますだれ。 今年も有難う。 花クラブの皆さんと数株植えて,種が溢れて何年過ぎたことでしょう。

ひとまず終わり楽しかった歌の会

高齢になられた先生が,引退されるので,ひとまず解散ということになりました。 集うことが楽しく,皆様とのかかわりが嬉しくて,学校の体育館での集いに参加させて いただき,まだ日も浅いのに閉会,寂しくなりました。 有難うございました。

サクラ咲くウォーキングの朝の顔

ウォーキングの朝の桜は見事です。 6時きっかりに起きたら,夫は、寝ている私に私に向かって ^_^散歩だよ,歩くよ、6時だよ。 と,起こしてからでかけます。 桜咲く,公園を歩いて,30分。 たまには知人と挨拶をかわしながらの、出会いも楽しいウォーキング…

勢揃い娘親子と久しぶり

久しぶりに来てくれた孫と娘との昼の膳。 高校受験も無事に受かり,祖父祖母への報告に。 有難う,よく頑張ったね。今後の活躍期待しています♪♪♪。 お祝いにお喋りしながら,鍋を囲む。 これからなんだからな,頑張りや,と満面笑みの夫と私。 有難う,こ…

桜咲く桜写して歩く朝

毎朝のウォーキングはいつもいっつも,夫が出かける頃,起きて慌てて追いかけて,公園をウォーキング。 その後ラジオ体操イチニッサン。 今は桜が満開で,毎朝出会う皆様もにこやかな朝の挨拶。 私がついて来てるからかなと時々後ろを振り返る夫の顔は爽やか…

隠し過ぎああどこいったのと掻き回し

失せ物おおし、さがしもの。 少し,うっかりが多すぎると反省。 ボケて来たよなあ,と自分を責める。 いやだね,歳を重ねるというのは。 歳上の80過ぎた夫なのにしっかりしていて頼もしい。 今日も眼科に着いていってくれ、テキパキと大病院への受診を手助…

菜園の土手に居並ぶ蕗のとう

草取りを頼むわと言う夫に、はいはい任せてと言いつつ畑に着くなり、畑の土手の草むらに 「あ,蕗のとう」 と,蕗のとう!と夢中で,可愛いふきのとうにかじりつくように。 呆れた夫は,草取りも頼んだよとこえをかける。 任せて,後でねと夢中。 夕食の,天…

蕗のとう春が盛りと告げに来る

夫と共にでかけた菜園の土手に蕗の薹があちこちに、香りが好きで味噌あえにでもと思って収穫しました。 触ったら、何とも言えないふくよかな野性味のある故郷を思い出すような、かおりがただよい幸せ感いっぱい。 丹波で育った故郷の野原を思い出しました。 …

とりあえず頑張りますと手を合わす

今年の日の出が美しく,今更ながら載せました。 その昔、夫が公園の広場で一人始めた毎朝続くラジオ体操も今では多くの方々が参加されてます。春に向かって行くごとに人数も増えていきます。 今年もいい歳でありますように。 6時半といっても、まだまだ暗い…

おめでとう今年も生きて行かなくちゃ

歳をとりました私ももうすぐ80歳‼️ やめて下さい!もう年寄りじゃないですか‼️ ああ,信じられない。 気持ちは若い20歳のまんま。 と言うことは,夫はもうすぐ 90歳‼️ 朝はラジオ体操の先頭に立って30年。 たまのたまにはキッチンで、腕をふるってテ…