2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観心寺紅葉が真っ赤真っ赤っか

有難う、娘の運転で名所巡りに観心寺。 最高の紅葉狩り!有難う。 幼い頃から、夫の家庭サービスは、名所巡り。 お弁当持参で、景色のいいところに、敷物を広げたものです。 娘も夫に似たのか、自然の中に楽しみを見つけるのが上手、広いお寺の周りを歩いて…

野薔薇の実が菜園にひそやかに

気晴らしに菜園について行くと、ひっそりと健気に赤い実をつけた野薔薇が健気で、可愛くて、遂に少し枝をいただきました。 野のはなの実の可愛さに、草を刈る手を休めました。失敬して我が家へのお土産にと頂きました。 赤い実が可愛いからアクセントにいけ…

絵手紙への誘いにのって描きました

子供の頃から描く事は下手の物好きで好きだったから、小学生の時に教室に張り出された事は時々ありました。でも、そこまで。 子供が教室に張り出されたよと、言うとひそかに私に似たかなあと喜んでいたら、夫も絵が好きで図面のような緻密な絵を描いて張り出…

何かしら唄いたくなる里の秋

丹波篠山と唄いたくなる、里の秋。 近所の山に栗の木があり、秋になると棘が痛いイガイガをまとった殻を落として、ヤットコサ栗の実をだして、蒸して食べた栗の実が、懐かしいなあ。 里を離れて半世紀以上前、ふと、感慨深くなります。母がいた、姉がいた、…

菜園主の八十路と草を刈る日向

里芋の収穫秋の深みを感じます。 煮っ転がしに、餡掛けに。

金魚たちお腹空いたとねだります

金魚達、人の気配につい、口パクをするのです。人の気配に、エサ時間と思うのかしらね。 大きくなったね。 まだまだ、元気に、生き生きとたのみますよ。 ひと時の楽しみ。 ゆとりの時間。 畑の水場に育った・せきしょうと仲良くね。

玉葱の植え付けなんと二百本

玉葱の植え付け、先日来、タネを撒いた玉葱の苗がおおきくなったので、植え付けをしました。もうすっかり菜園主の手足です。 私の好きな事も横に置いて二人出動。 頑張りました。

孫が来た長野の空気一杯に

ビール会社に勤めている孫が、はるばる来てくれて夕食を共にしました。近所にセカンドハウスを持った娘も一緒に。 懐かしい昔話、孫の家庭の事、語り合いながらの夕食は楽しくいつまでも時の経つのも忘れ、語りました。 若向きに、夫のつくった里芋や、手作…

今年から筆で書こうか年賀状

見本です 絵手紙教室があるらしい、行ってみたらどう?と京都から来た娘が、エレベーターホールの掲示版を見て絵手紙教室の誘いのあることを教えてくれる。 時間もあったし、軽い気持ちで娘の誘いに乗る。 7、8人の方々が、集会所に集い和やかな雰囲気、早速…

並んでる白と緑の野菜連れ

今日は、ブロッコリー、カリフラワーの収穫。 近々に孫が出張で来阪するらしいく、はるばるわが家にも立ち寄ってくれるので早い収穫。サラダやグラタンなどにと。 可愛い野菜たち有難う。 可愛い孫のために宜しく。

快晴に頑張っている耕運機

86歳、菜園に元気です。 今日は耕運機を動かして、がんばりました。 きのう、サツマイモの収穫がすむなり、もう今日は次の準備に入ります。 頑張らないといけない訳など何もないからゆっくりすればと言うのに、 気性やからなあだって。 まあ、やりがいのた…

野菜から元気をもらうピクルスに

食用菊を収穫して来た夫が酢の物にでもと。 今日はピクルスにしています、ならば生のまま使いましょう、と花びらを外してピクルスに和えました。 彩にパンチが効きました。 好評です。

菜園に手伝う子らに昼の膳

有難う、京都からはるばる孫とその友達を娘が連れてきてくれた。 ^_^サツマイモと小芋を二人に任せたら、 何と流石!よく頑張った、少々のきずにはかえられない^_^ と大喜びの夫。 私は若者向きの昼の膳を用意する。 わが家の味、里芋のグラタンを主に、その…