2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配便をパズルのように詰め送る

二人の娘が本当に野菜好きなので、こちらとしてはありがたい。今日も今日とて雨上がりの中を朝から、二人で菜園に行き野菜の収穫、菜花、水菜、大根、ブロッコリー、菊菜、ねぎなどを収穫。じゃが芋、里芋などの掘り置いたものも一緒に荷造りをする。詰め込…

空家になったちちははが住んだ家

空家になっていたオットセイの父母の家に3年余り入居していた方が、引越しをされ、又しても空家になった。 頼んでいる住宅管理会社の人とのその後の打ち合わせのために久しぶりに、がらんとした部屋へと足を運んだオットセイ。 古くなった・・・借り手がつ…

澄み切った声でワルシャワ少年合唱団

夕方から、友と2人ですぐ近所に出来た国際障害者交流センター「ビッグアイ」にて催された「ワルシャワ少年合唱団」の歌声を聞きに行き、30名の澄み切った声にしびれた。小学生から高校生ぐらいの金髪のそれは可愛く凛々しい少年達のけなげさに、感動した…

2ヶ月ぶりのCOOKの友にもある変化

オットセイが、「弁当は要らないよ、おせち料理の講習会でたいへんなんやろう」とえらく優しく朝早くから出かけていってくれた。 さあいつものおしゃべりの日が待っている。少しでも多く支度をしなくっては、おしゃべりが弾んで午前中に料理が出来上がるかど…

収納上手の黒いかばんが味方です/かばん

いつもの句会で市民センターに40人が集う。 病気になられた会長さんの代理を決めようと話し合いにもめるんじゃないかと思っていたら、講師の先生が「私が会長になります」と申し出てくださり、皆と胸をなぜおろす。「18年もの間、規約もなかったんですよ…

レッツゴーの合図を待っている不気味/合図

カメラアイ自然から一瞬の合図/合図

大文字めざしみんなで20人

朝5時起きで、弁当を作り、いざめざすは京都京阪三条駅、あるOBの集い。 日頃から、娘夫婦が連れて行ってあげるからと誘ってくれていたのだけれど行けなかった。 オットセイのOB会でこんな企画が出て募集した時から「連れて行って・・・」と頼み込む。 …

グループに呼ばれていつか3年目

この教室に通いだしていつしか2年と3ヶ月が経ってしまった。若い長女のような人たちと一緒に喋っていると 「うちの母は、歳をとったらゆっくり穏やかに暮らせると思っていたのに毎日が坂を転げるように速く過ぎていくのでこわいみたいだと言ってます」 と…

くも膜下出血友が助けを求めてる

友人からTELあり、山仲間の一人が倒れて救急車で運ばれたんだってと。69歳の彼女は皆をひきつける魅力があり、会長として講師の先生を盛り立て、でもいばらないで話をよく聞いてくれ、柳誌の印刷も一手に引き受けてくれていて唯々頼りがいがある人だっ…

塩辛が季節運んでやって来た

寒さがめぐってきてやっといかの塩辛を漬け込む時期が来た。出来上がりを計ってみたら6匹分1500g。 塩気をぬきたいので、すぐにでも食べられるやり方で漬け込む。 毎年母の味を楽しみにしてくれる娘がいる。友がいる。 《いかの塩辛1杯分》 いかはわ…

いとこ会映写会で盛り上がる

同じ泉北タウンにいながら出会う機会の少ないオットセイのいとこの家に招待されて意気揚揚と出かけた。 オットセイは留守の今日「あんたは飲んだら失敗するから気をつけるんだよ、あの時の前科があるんだから・・・特にビールと酒をちゃんぽんはしないように…

見て見て載ってるコミュニティ

近所のおじちゃんが載ってるんだよ。辛口の地域のミニコミ新聞だけど皆大好きな新聞。88歳でダンスをしてるおじちゃんは、姿勢もいいし、明るい、清潔感もある一人暮らしとは思えない。見習わなくっちゃー。お相手をしている女性は知っているでしょう。こ…

長時間ITとするにらめっこ

オットセイが大腸がんの手術の時に買ったPCだからもうかれこれ3年、レシピと写真を印刷して、日記を書いて、インターネットで遊んで、その他の事はちんぷんかんぷんの世界。 スキャナが入ったら家中のアルバムは捨ててしまうのと息巻いて買ったものの、ア…

愛菜で野菜のくずも捨てられず

食べすぎも身体に悪いからと、野菜中心にすると出るのは野菜のくずと皮、これはわが家では「皮のキンピラ」にしてよくいただく。今日も今日とて又してもかぶら入りの紅白なますをつくった。そこから出た大根とかぶらと人参の皮と昨日使ったセロリの葉、大き…

出前COOK楽しんでます若い子と

こちらのレシピは若い人向きにもち米とコーンの肉団子蒸し・白菜の葉とササミやブロッコリーエノキ茸の和風サラダ・白菜の軸の甘辛漬け・リンゴの豚肉巻き煮・大学芋など。

すごい伸び尽きぬはてなのご活躍

はてなの社長近藤氏が月刊誌ウェブデザイニングに2ページに渡り、掲載されているからと知らせがあり、出前COOKの帰りに買い求めんが為に本屋めぐりをしてみた。街の小さな本屋と天牛書店とブックスいづみなど置いていないと言う。一旦帰って夕食のした…

花を召しませ召しませ菊を

最近、菜園に出かけて行くとオットセイは大きな花束を持って帰ってくる。 でも家には、その花は一瞬だけ。住宅マンションの玄関にバケツいっぱいその花を入れて帰ってくる。あわてて[菊の花お持ち帰りください」とメモ書きをするのは、花クラブの私の仕事。 …

ふるさとへミニミニミニのクラス会

丹波のふるさとの近くに「漢方の里 リフレッシュ館」成るものが出来たからと召集を受け、丹波路快速に乗り、いざ山南町へ8人の元女の子ばかりが集まった。薬膳料理を1500円也で食べ丹波の素材を活かした料理に堪能し、薬草薬樹園を散策し、正月のさつま…

堪能をしましたそばを2回食

オットセイが打ってくれたそばを友人に配り歩いてそれでも残っていたので、昨日の夜と今日の昼も食べ満腹になってしばらくそばは要らないやと言うぐらい。そば好きにはたまらないだろうと思う贅沢をさせてもらった。 さあ片付けをしょうと茹でた鍋をのぞいて…