2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン南瓜サラダをささやかに

特にハロウインを意識するわけでもなく、ごくごく普通の夕食でした。 でも心のどこかが南瓜を食べたいと思いはじめました。 かぼちゃのサラダと鰯のパン粉焼きで黒ビール。 ・南瓜はオットの菜園で採れたもの、それを電子レンジでチンしてから食べやすく切り…

といもがら菜園仲間からもらい

鹿児島出身の菜園仲間から、オットが「といもがら」なる珍しいものをいただいてきました。 刺身などにつまとしてきっちり仕事をしているこの野菜は知っていましたが、こんなにたくさん見たこともありませんでした。 今日は、刺身もないのでおつまみに、皮を…

目を見張る川魚料理鯉の味

鯉の洗い、鯉の炊いたもの、もろこ焼き南蛮、小鮎の佃煮、しじみ汁、うな重などなど。 川魚料理のイメージがよくないので、期待していなかったのだけど、今日のは最高においしかった。 鯉の洗いはコリコリとして初めての感触でした。 一緒に頂いた焼酎の味は…

柚子こしょう作りましたよ1キロの

午前中は二人で道の駅めぐり…午後はほとんど何もせず風邪かもしれないと寝て暮らしたオット、体がだるくてけだるくて、背中も痛いとしんどそう。 私は昨日娘と収穫した青唐辛子のカッカカッカと燃えるような辛さで手や顔を火照らしながら、柚子こしょう作り…

ふるさとは自然娘の里帰り

朝6時半から、オットがしているラジオ体操の見学に行くと言って出かけた娘、私は相変わらず花クラブ、そして朝食に揃った三人、娘が 「お父さんの、写真撮ってきたよ、すごい人達が公園に集まってお父さんのラジオ体操に合わせて頑張ってるよ、びっくり!」…

クラス会の娘一晩どまりです

急にクラス会で来ることになった娘が、今日夕方に横浜から来宅、やはり血ですね。 ワインを飲んでビールを飲んで、語りあいます三人で。 惣菜は、野菜中心。牛モモのたたき、秋刀魚のキュウリもみ、かぶら酢の物、故郷からの黒豆の枝豆、春菊と黄菊の煮浸し…

手土産は食用菊の鮮やかさ

句会から帰ってきたらキッチンにこの花が挿してありました。 菜園に挿し木した花が咲き始めたとのことです。 毎年これで春菊と和え物にしたり、えびと菊花寿司にしたりするのですが、まずは目の保養をして楽しみます。

黙るのはムリよ女は喋りたい/黙る

午前中、句会があり、しかもお茶当番で、いつもより早めに出かけ、会場に着いたらほとんどが来られていた。10時から始まるのに9時半過ぎにはもう集って皆様方がお喋りされていました。 今日の席題は「黙る」考えている最中にもお喋りは続きます。 ・黙れ…

雨の日は行っておいでに見送られ

カラオケ教室、今日で松山しぐれも卒業、いい唄だった。道後温泉や砥部焼など旅した日の思い出がひしひしとつたわって来てついほろり。歌手城の内早苗の声も素敵だったし。 来月は天童よしみ「滝桜」。声のボリュームが出るかどうか心配。カラオケに寄ってか…

渋皮煮今年の秋もくたびれた

もう齢なんだなとつくづく思い知りました。 朝から、花クラブ、オットと共に月に一度の歯医者の歯石掃除、渋皮煮の仕上げ、午後から宅配便をだしにデパートへ、その間にレシピの仕上げ、唄のけいこ、川柳の宿題等々忙しさ満載のこの頃夜中に眠れないはずです…

そろそろと牡蠣への呪縛溶けそうな

もう、牡蠣が店頭に並んできました。 牡蠣ごはん第1号を炊きました。 私が呪いにかかっている牡蠣にも季節が巡ってきました。 牡蠣には罪がない、30年ほど前のあの日牡蠣を大きな缶で頂きました。 牡蠣好きのオットは、ぐらたんならともかく、生牡蠣を食…

イカを入れ乱切りなます賑やかに

乱切りなますと銘打って時々作る和風のピクルス。 野菜は中身の赤い大根、長芋、ゴボウ、キュウリ、人参、など500g、野菜は細めの乱切りにしてごぼうと人参は水から入れ沸騰5分ほどゆで、ザルに水気を切っておく。あわせ酢(酢半カップ、水大匙3、砂糖…

名言も飛び出す皆と喋る会

食べよう会か喋ろう会か笑おう会かわからない楽しさ。 今日も元気で良かった、皆と出会える…そう思っていたのに風邪の方二人、子供の学校の用事で早く帰る方もいて4人での会食となりました。 その折に話に出た話あれこれの中に、 「きょうようときょういく…

秋の雨熱燗一杯ねえあなた

朝から、忙しく食の日となった在宅日。 柚子こしょうを1kg、渋皮煮を2kg、白菜の間引きで塩漬け3kg、かぶら千枚漬けを1kg、かぶらの葉と皮を使ってベーコンとの炒め煮、ズイキとうす揚げとの煮物、ピーマン佃煮、二十日大根のサラダやピーマンの…

どしゃ降りの雨がお喋りする句会

賑やかに楽しいミニ句会の方でした。 年齢は関係なくジロウさん、カコさん、マユミさんなどと、皆さんには名前を呼びあっています。 その中でも精神年齢が低いのはワタシかな。それともみんなかな。何しろ楽しいのです。 近詠5句、宿題5句、席題5句、これ…

雨ポツリ花とお喋り花クラブ

紫陽花山の真ん中に紫陽花枯らす元気な集団「ほととぎす」。 余り幅を利かすので、ご遠慮願おうと掘り起こすのですが、どういう訳か次の年もまた次も…この「ほととぎす」勢揃い。 今日は、一輪挿しに持って帰ってきました。 この花に加えて「水引草」ともう…