2021-01-01から1年間の記事一覧

大阪へ歌手が演じるリサイタル

南こうせつの演ずるように歌うリサイタルにいってきました。 素晴らしい声を張り上げて、語るように、華やかに、そして会場を笑わせながらのトーク 上手さに、2時間を堪能しました。 誘ってくれた友に感謝、帰り着いた今も燃えています。 青春時代にもどっ…

コロナ禍にもう待てないとビヤホール

生ビールを飲みながら、いく年を忘れようかと、難波まで。 昔から機会あるごとに、この店に来たものです。何と言っても生ビール。そして洒落たおつまみ。 まだ、年の瀬とは言え、二人の時間はあります。電車で難波まで出掛けて、人にまみれて、生ビールを飲…

紫のブロッコリーですお初です

ビックリです。 こんな色のブロッコリーにお目にかかったのは初めてです。 考えた末、やっぱり茹でてサラダにしました。 菜園主は、一つは友達に持って行きや、というので持参しました。目を回して、ビックリ‼️していました。 何のことはない味は、みどりと…

真っ赤だな冬のお空が真っ赤っか

夕方のマンションが真っ赤に染まると、携帯を持ち出す。 好きなんです、この赤さ。 電車が車がはしります。 通勤帰りのみんなをのせて。 お疲れ様と言ってます。

散歩道池と小道を歩きます

娘が仕事に使うことにして用意していて、私がセカンドハウスと命名した近くのマンションに歩いたら、気分爽快! 目的は、留守にしていてつかっていないカラオケ三昧。 一人で歌うと、誰にも気兼ねなく歌える。 いつも夫は雑音にしか聞こえない私の歌が始まる…

手打ち蕎麦娘親子へ一仕事

夫は気が向いたら、そばを打ち来客をもてなします。今日も今日とて娘夫婦と孫がやって来ました。 さあ、大変、キッチンは蕎麦打ち道場と早変わり、ハッピを羽織り、蕎麦打ち用の帽子をかぶり、頑張りました。

菜園の産物配るいい天気

大根や葉ものなど、お世話になった方々に、気持ちを伝えるために、配りました。 こんな物で喜ばれるかなあと、呟いたら夫の顔が一瞬陰ったのを見て、 あ、悪かった、気持ちを大事にする人なのに、いらない言葉を出してしまった、と、反省。 実際、持参すると…

留守番をして偉かったわね金魚さん

おっとは飲み会、80才をとっくにすぎてのクラス会でご機嫌。 私は、娘の家で、カラオケ三昧。 年の瀬の多忙なふたりです。 金魚の水を変えて、気持ちがいいこと。 これも年末の一仕事です。

里芋の勢揃いです可愛いね

毎年、この種を残しています。 美味しくて、大評判のこいもです。 その昔、今は亡き姉が嫁いだ丹波産まれの、美味しい子芋は我が家の味になりました。 今日も今日とて、夫の好きな、煮っ転がしに早変わり。さあ、いっぱいやりましょか。

おお虹よ虹ご近所さんと賑やかに

この虹が半丸となって明るく照らす昼下がり。 集まったご近所さんと口々に驚く。 こんな虹見ないわね、初めてかも、綺麗ね、初めて見たわとか何とか。 ほんと美しい午後の出来事に唖然。 わあ、綺麗な半径のこんなにはっきりと大きい虹は、初めてよ!とか口…

秋ですねここもあっちも真っ黄っき

朝の公園の裏庭です。 いい色黄色、里の秋を思い出す。 今が好き、散る前の元気を貰えそう。 私への励ましを感じます。 11階の我が家からみた朝の景色です。 四季を通じて最高です。

観心寺紅葉が真っ赤真っ赤っか

有難う、娘の運転で名所巡りに観心寺。 最高の紅葉狩り!有難う。 幼い頃から、夫の家庭サービスは、名所巡り。 お弁当持参で、景色のいいところに、敷物を広げたものです。 娘も夫に似たのか、自然の中に楽しみを見つけるのが上手、広いお寺の周りを歩いて…

野薔薇の実が菜園にひそやかに

気晴らしに菜園について行くと、ひっそりと健気に赤い実をつけた野薔薇が健気で、可愛くて、遂に少し枝をいただきました。 野のはなの実の可愛さに、草を刈る手を休めました。失敬して我が家へのお土産にと頂きました。 赤い実が可愛いからアクセントにいけ…

絵手紙への誘いにのって描きました

子供の頃から描く事は下手の物好きで好きだったから、小学生の時に教室に張り出された事は時々ありました。でも、そこまで。 子供が教室に張り出されたよと、言うとひそかに私に似たかなあと喜んでいたら、夫も絵が好きで図面のような緻密な絵を描いて張り出…

何かしら唄いたくなる里の秋

丹波篠山と唄いたくなる、里の秋。 近所の山に栗の木があり、秋になると棘が痛いイガイガをまとった殻を落として、ヤットコサ栗の実をだして、蒸して食べた栗の実が、懐かしいなあ。 里を離れて半世紀以上前、ふと、感慨深くなります。母がいた、姉がいた、…

菜園主の八十路と草を刈る日向

里芋の収穫秋の深みを感じます。 煮っ転がしに、餡掛けに。

金魚たちお腹空いたとねだります

金魚達、人の気配につい、口パクをするのです。人の気配に、エサ時間と思うのかしらね。 大きくなったね。 まだまだ、元気に、生き生きとたのみますよ。 ひと時の楽しみ。 ゆとりの時間。 畑の水場に育った・せきしょうと仲良くね。

玉葱の植え付けなんと二百本

玉葱の植え付け、先日来、タネを撒いた玉葱の苗がおおきくなったので、植え付けをしました。もうすっかり菜園主の手足です。 私の好きな事も横に置いて二人出動。 頑張りました。

孫が来た長野の空気一杯に

ビール会社に勤めている孫が、はるばる来てくれて夕食を共にしました。近所にセカンドハウスを持った娘も一緒に。 懐かしい昔話、孫の家庭の事、語り合いながらの夕食は楽しくいつまでも時の経つのも忘れ、語りました。 若向きに、夫のつくった里芋や、手作…

今年から筆で書こうか年賀状

見本です 絵手紙教室があるらしい、行ってみたらどう?と京都から来た娘が、エレベーターホールの掲示版を見て絵手紙教室の誘いのあることを教えてくれる。 時間もあったし、軽い気持ちで娘の誘いに乗る。 7、8人の方々が、集会所に集い和やかな雰囲気、早速…

並んでる白と緑の野菜連れ

今日は、ブロッコリー、カリフラワーの収穫。 近々に孫が出張で来阪するらしいく、はるばるわが家にも立ち寄ってくれるので早い収穫。サラダやグラタンなどにと。 可愛い野菜たち有難う。 可愛い孫のために宜しく。

快晴に頑張っている耕運機

86歳、菜園に元気です。 今日は耕運機を動かして、がんばりました。 きのう、サツマイモの収穫がすむなり、もう今日は次の準備に入ります。 頑張らないといけない訳など何もないからゆっくりすればと言うのに、 気性やからなあだって。 まあ、やりがいのた…

野菜から元気をもらうピクルスに

食用菊を収穫して来た夫が酢の物にでもと。 今日はピクルスにしています、ならば生のまま使いましょう、と花びらを外してピクルスに和えました。 彩にパンチが効きました。 好評です。

菜園に手伝う子らに昼の膳

有難う、京都からはるばる孫とその友達を娘が連れてきてくれた。 ^_^サツマイモと小芋を二人に任せたら、 何と流石!よく頑張った、少々のきずにはかえられない^_^ と大喜びの夫。 私は若者向きの昼の膳を用意する。 わが家の味、里芋のグラタンを主に、その…

友からの枝豆届く秋だより

丹波名産の黒豆が宅配便で届きました。 故郷を守っている同い年の友からの心のこもったプレゼントです。 夫の目が光ります。 こんなに大きな豆、丹波ならではやなあ、と。 早速茹で上げました、味は抜群、さすがです。 またまたビールが進みます。 乾杯❗️

 車中から真っ赤な夕日さあ帰ろ

彼方が海、赤い夕日に促され、今日も菜園仕事も終わりです。 少し車で、来ただけなのに、自然の恵みを感じられるいい場所にいます。 ご苦労様、ありがとう。 趣味を通り越してるお父ちゃん。 今日も収穫物を、皆様に食べて下さいお願いしてます配ります。 自…

掘り立てのサツマイモの顔の色

なんと発掘り立ての、サツマイモを炊いたら紫色、ええーつとびっくり。 紫色ではないですか。 夫に見せたら、誇らしげに (^_^)作付けの半分はこのサツマイモや(^_^) ええーつとまたビックリ‼️ 初めての作付け、初めての収穫、味わって食べてや。 炊き上がり…

娘夫婦が訪ねてくれて昼の膳

花持参❗️惣菜の材料持参でさあ飲もう。 突然、行っていいかな?と娘夫婦。 どうぞ、どうぞで乾杯から始まった昼の膳。 魚は、煮物に、刺身に、酢の物に。 盛り上がってる親子連れ。 刺身、煮物、酢の物、おひたし、汁物とまぁ、幸せなひるの膳。 忙しいのは慣…

コスモス狩りにすでに来ているトンボたち

菜園の近くにある田圃のコスモス園は、地域の方の志しで、毎年コスモス狩りという形で自分の畑をコスモス達のために開放されていて賑わいます。 まだ花が咲き揃ってはいないのですが、季節を感じさせて戴いています。 毎年のようにもうすぐ、近くの園児たち…

金剛山の水越し峠に抱かれて

車窓からは、稲穂が刈り時を告げて、豊かな里の恵みを感じました。 昼ごはんは、友の手作りの美味しいお弁当! 幕の内、それ以上の美味しさ❗️有難うございました。 みんなと小川のせせらぎの自然を満喫しながら戴きました。 あ、写し忘れて、食べ残しみたい…