2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お節料理納めて今年暮れました

朝から、オットセイは昨日と同じように蕎麦を打ち、私は流しに張り付いておせちの仕上げ作業に入りました。 ・鰆の味噌漬け・・・2匹分を安いうちに買い込んで白味噌にミリンと酒でのばして味を漬け冷凍にして、じっくり戻しました。そして今日はきれいに味噌…

キッチンを独り占めして蕎麦を打ち

朝の多忙な時間に二人の娘宅に蕎麦を送るからとキッチンへ出て来たオットセイ。スタイルも制服を着込んで、テレビも消して、ざわざわしないでくれるか気が散る・・・と精神統一。そして決めた時間に「はじめ!8時30分」と自分へ挨拶して1kgを2回打って…

少しずつ形になっていくお節

・たたきごぼう・・・細めのごぼうを5本ほど。皮をこそげて爪楊枝がつきささるほど茹で、温かいうちにまな板ですりこぎで割れる寸前まで叩く。 【白すりゴマ大匙2、薄口醤油大匙2、酢大匙2、酒大匙2、砂糖大匙1】で味をつけました。 ごぼうがよかったの…

年末に本でお尻に根が生える

償い (幻冬舎文庫)作者: 矢口敦子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (101件) を見る本を読み乍ら、それでもお節は少しづつ煮炊きをしています。 ・黒豆1kg・・・明日もう1度火を入れ…

年の瀬の京都が寒い孫の顔

トッキー・・・!駅に降り立った途端に、孫と娘の出迎えに顔がゆるんでしまいました。「有難うね、有難う」孫の顔が笑顔でクチャクチャ・・・いいんだよね、この笑顔に暮れのあわただしさを忘れました。 孫の熱は下がったみたいで、泣き声が少しハスキー、大丈…

そして皆と私の今年くれました

今日は八人が今年最後の食べて喋ろう会。狭くてごめんなさいね、テーブルを囲んで調理しながら、わいわい言いながら、笑いながら、塩は入れたか酒はどうのと若やいでいます。 今年も有難う、楽しいひとときをお付き合い有難う。来年もどうぞよろしく。

山を越え峠通って道の駅

伊勢からの帰りは高速道路を使わず、三多気、御杖村、榛原経由のR368,369の道の駅めぐりをしながら帰宅しました。 とある山中ではすれ違うのもままならないような細く険しい伊勢街道を走りましたが、途中小雨にあい、対向車がこない事を祈りつつ助手席にい…

農閑期旅は伊勢路をひたすらに

この慌ただしい年末にとおもわないでもなかったのですが、車で走ると爽快です。 伊勢に遊んで今は鳥羽に来ています。 伊勢神宮の玉砂利を踏んで参拝して、式年遷宮が五年後に行われる本宮の横にはもう板塀でかこわれていました。 孫に高校受験に守り袋をとい…

おおさむこさむ朝の落ち葉を花クラブ

最近、布団から離れるのがつらいときもある。 でも一旦目が覚めてしまえば、頭に「花クラブ」が目に浮かんできて習慣のように外へ飛び出す。 いつものように、ダストボックスで缶ビン専用のコンテナでアルミ缶を障害者作業所用に仕分けていたら、3月にお産を控…

産地直送肥後の馬刺しとホタテ貝

朝から雨がふったり晴れたりおかしな天気、そして寒くなってきました。 午後から、句友からカラオケのお誘いがあって2時間だけにしょうねと出かけました。 一人で唄わない事を原則にして二人で思いっきり声を出しました。下手でもこの気持ちのよさはどうでし…

ピリカラの鶏肉二種が飲むビール

柚子こしょうを子供に頼まれていたので、ついでにオットセイがそばとベーコンを作り、私は鶏肉を2種焼きました。菜園仲間から頂いた大きなカリフラワーもカレーピクルスにして・・・。 今日は鶏肉もものピリカラが久しぶりなので美味しく感じました。子供に…

老齢の犬従えて4ヵ月

風邪がすっきりしない親子が気になって京都へ。 親子は昼寝をすると案外元気が出てきて気晴らしに近所のフラワーセンターへバギーにトッキーをのせてでかけることに。 白い小花の清楚なポット苗や白雪かずらなど買い庭に植えたらちょっぴり気忙しさをわすれ…

手作りの干支牛年のあなたから

Tさん、有難う。料理の仲間で、このブログのファンで、かげながら声援を送ってくれているTさんは、古布人形の手作り名人、毎年干支の置物を頂く。 来年は牛年の当たり年らしく、「力が入りました」とのこと。 いつも素晴らしいですよ、有難う。

温かい笑顔が作って食べる会

こうして同じ事をして年も暮れました。 時々自分がどこまで元気でいられるんだろうかと不安になる事もありますが、今日のように元気な皆様との温かく思いやりのある会話の中から活性化してまだまだ大丈夫のような気がしてきました。頑張るぞー頑張るよ、と鼻歌…

懐かしい顔が明るいクラス会

10人のミニクラス会に朝から出かけました。神戸まで出かけてみると黄色い声で再会をよろこびあいました。小学校を6年机を並べた仲間にあえた幸せ、生きている喜びを実感しています。 昼食は「西村屋」籠盛り定食の美味しい事、久しぶりに和食を堪能しまし…

冷蔵庫が食べ過ぎ野菜スープでも

大根葉のふりかけや、茎若芽ときのことの佃煮風煮付け、なます、黒豆煮、そしてミネストローネなどなど日頃のこっている野菜を使って冷蔵庫に頭を突っ込みながら煮込み料理。 ミネストローネは ニンニク、ベーコンを炒め玉葱、人参、かぶ、じゃが芋、セロリ、…

来年の干支を描いてる年の暮れ

行き当たりバッタリ、牛らしきものをかいてみるに、どうもさまにならない。 そうだ、はてなハイクの絵描き機能を使ってマウス画を描いてそれをラベルマイティーで年賀葉書に貼り付けてみようと、思い立ってパソコン三昧の午後。 オットセイは、私との山旅と奥…