来年の干支を描いてる年の暮れ

行き当たりバッタリ、牛らしきものをかいてみるに、どうもさまにならない。
そうだ、はてなハイクの絵描き機能を使ってマウス画を描いてそれをラベルマイティーで年賀葉書に貼り付けてみようと、思い立ってパソコン三昧の午後。
オットセイは、私との山旅と奥出雲のそばを食べてきましたとの言葉などとツーショットの写真を恥ずかしげもなく印刷していました。
私の友達の分まではそれは要らないからねと、宣言したものの中々気に入ったものに絞りきれない。
そうだ「べこの張子」が亡き舅からもらったものがあったのを思い出した、それを描こうと天袋の中から引っ張り出してきました。
どうでもいいやと思い切って描いたものだけがまあまあの出来、兎に角ホッとしました。決めた決めたよこの一枚に・・・。
字面をあわせて、どうにか干支を書き込むことができました。
せめて宛名ぐらいは手書きにして正月に間に合わせるつもり。

オットセイのおでんが今日も煮えている。
私はほうれん草のゴマ和えや大根おろしやナムルや野菜係。
冬のために仕事がない農閑期突入、暇を持て余しているオットセイです。