大阪は粉もんが好きタコ焼き器

今度、オットセイが「たこ焼き器 夢工房」へ見学会に参加するそうです。
これはNHKで放送された社長さん出演の「ルソンの壺」を見て、老人仲間がそのたこ焼き器を作っている山岡金属への参加を発案して決定したらしいのです。
私は、そのたこ焼き器をお土産に買って来てねと頼んでいました。
今使っているのは、15個やき。せめてあと5個多かったらと焼くたんびに思っていました。
一昨日農閑期の時間つぶしにホームセンターへ行ったオットセイ、
「あった、あった、山岡金属のたこ焼き器、24個焼きもあった、当日重いのを買ってくるより一緒に買いにいこや」。
そこで今日はそのホームセンターへ二人で行って買って来ました。
昼は早速たこ焼きパーティ。
始めは、焼入れをうっかりしていてこびりついて丸くならず、
「油がすくなかったんやろか、粉が薄かったんと違うか、もっと焼いてから丸めたらよかったかな」
やいのやいのと言いながら汗を出しながら頑張っていますオットセイ。
二回目は、油が乗って丸く焼きあがりました。
子供が小さい時、
「お父さんはたこやき屋さんになりたい」
と冗談に言うぐらいたこ焼きが好きで日曜日はたこ焼きをする昼食が多かったものです。今は子や孫の話をしながら粉もんをつついています。
http://www.silkroom.co.jp/yumekobo/gallery/index.html