2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜の甘酢ポリポリポリと食べている

昨日の、当尾の里の岩船寺のあたりの無人販売所で買った《はじかみ生姜》の甘酢漬けをする。レシピと言うものはあってないようなもの。酢1000cc、砂糖600g、塩120g、を溶かして冷ました「甘酢」で漬け込むだけ。この甘酢はいつもビンに入れて…

舅の7回忌は名目子等集う

9月28日の夕方、奈良の『簡保』に長男であるオットセイと私、弟夫婦、妹夫婦が舅を偲んで、「7回忌」なるものを決行しょうと現地集合と相成った。少し早めに出て、唐招提寺の修復工事の様を見て、平城宮の朱雀門のあたりの広い敷地内を散策する。 夕食は…

うつかしら同級生が黄泉(よみ)の国

思いがけないことを、突然に故郷の妹からのメールで知った。同級生が事もあろうに、自分の軽トラックの後ろであろう事か、自分のベルトで・・・。彼は多分私がはじめて手をつないだ最初の男性だったと思う。小学1年生の学芸会のとき、「からすの赤ちゃん」…

クッキング人の話を聞きながら

今日は休む人もあったので、4人での料理。夏休み明けでもあったので久しぶりの出会い、賑やかなお喋り会になった。 話しながらでも昼前には5種類を作り上げて、赤シソジュースで乾杯した。

健やか検診結果が出たよ及第の

どうにか、案じていたよりは注意事項もなく、といっても私のコレステロールは250、脳梗塞になる可能性があるのでチーズや卵黄をやめるようにとそして歩きなさいと言われてしまう。 オットセイは血糖値が116と出た。これは糖尿病候補生だから、酒を減ら…

フレッツ・ADSLランクを上げて取り付ける

NTTより今のより早くなりますからモデムを取り替えませんかと言ってきた。「えっ今より早くなるのならします。」と即答したら、送られてきたモア24というサービスのモデム。間違えないように、慎重に電話線とADSLの線を取り付け交換する。さあ早い…

制服が地ベタ座りをするモラル/モラル

あんまり遊ばないで真面目に句会にも取り組めば!と影の声がしないでもないけれど、これが精一杯の成果だった。今日は32名の参加。その中で3点目からは3分で作り上げた席題。575の文字に組み合わせるだけでクタクタ。おかげで頭の体操にはなった。/…

雨あがり葉と葉に虹のものがたり/虹

こぼれ落ちた秋がご飯にむかごです/秋

人違いへ向けた笑顔へ来る笑顔/笑顔

ネクタイも派手目になった定年後/ネクタイ

直線の縫い目が踊る園袋/直線

秋刀魚解禁一直線に秋刀魚寿司/直線

圧倒されて時を忘れる応挙展

NHKで宣伝もしていた事もあって雨の平日とはいえ、多くの人出、友人ともまれながらも2時間近くかけてゆっくりと、展示品を見て回った。郷里に近い香住町の応挙寺も城崎温泉に行った折に、一度訪ねたことはあったけれど、興味のわかない時だったのか、あ…

優しくしてる68歳誕生日

オットセイもこんな年になったかと改めて感じ入る。「ご苦労様でした、おめでとう」。 朝から率先して草取りを手伝い、小さな耕運機を借りて畝を立てるオットセイをみて、「かっこいい!よ」とほめあげたら、満面の笑みを向けた。 誕生日の祝いは、毎年姑が…

すこやか検診夫婦揃って頑張って

警察病院へ、大腸がんや前立腺肥大などの検査に通っているオットセイなのだけど、全体の検査をしていないという。「堺市ではどこの病院でも500円で検査をしてくれるわよ」というとあんたも一緒に行こうと言い出した。朝食抜きだから二人で行くと我慢して…

感動もの里みちこ詩がたりへ

手作りの服とおそろいのターバンを巻いて、ユニーク、ユーモア、ウイットにとんだ詩人里みちこ。 友人からの誘いにのって、狭山ニュータウンの元喫茶館での催しに参加。あるときは静かに、そして強く、感情を込めて表情も豊かに、詩が語られていく。初めての…

雨の日は沈んでいるよオットセイ

いつもは菜園に行ってきまあすと、意気揚揚と出かけて昼過ぎまで遊んでくるのに、今日は部屋の中をうろうろ、畳の上でごろごろ、台所をちょろちょろ、冷蔵庫をごそごそ、酒をチョビチョビ、そして今グーグーとうたた寝をしています。

みんな来てやがて帰っていくCOOK

皆さんが来られる頃に、オットセイが「じゃどこかへ行ってきます」。と出かけてくれた。行ってらっしゃいといいながら、ごめんなさいよろしくと手を合わす。 今日から、一人が体調が悪くてお休みされることになった。いろんな人がいらっしゃるから、食べにだ…

金剛山も身の毛がよだつ深い谷

いつもの高齢者メンバー6人で金剛山へ。ルンルン気分でいつもの調子、しゃべって笑って、山でも街でも一緒のうるささだろうと自分を含めてながめいる。それがどうした、険しい谷川でもないのに、こともあろうに私が岩場ですってんころりとひっくり返って、…

はてなから去年仕入れた柚子こしょう

はてなに検索してもらった知恵を今日もフードプロセッサーで作る。オットセイが作った鷹の爪が熟れて収穫するたび、柚子を買って来て作りつづけて2kgの柚子こしょうを寝かせて熟成を待っている。 今日は、今期最後の鷹の爪を抜いてきたのでみどりと赤の唐…

若いグループに満腹と若さをもらう

飼い犬のオハナちゃんが、出迎えてくれた会場に入った途端、私に緊張が走る。秒読みで、野菜などを整える。米をとぎ、蒸し鍋に湯を沸かす。 夏の報告会を兼ねたようなおしゃべりを聞きながらの楽しい台所。明るい7人の全員での料理会となった。 生姜たっぷ…

手作りを詰めて娘が帰途に着く

娘が帰るというので、長唐がらしのじゃこ炒め・牛肉の時雨煮・薄揚げの煮物・親子焼き・ごうやと豚と人参入りちゃんプルー風など保存食をオットセイの手作り野菜を使って作ったら喜んでもって帰るという娘。いそいそと荷造りをしている。いつもは、友人知人…