2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記のデザイン気に入ってます今がいい

簡単設定でデザインが変えられるとはてな通信でも知っていた。多くの方が、様変わりしたデザインで楽しまれている。変えようかと思った事もあるけれど、古い人間なんだろうなあ、「変えたくない」で頑張るつもり。 この設定が好きだから。初めて日記を書いた…

若い子のはつらつもらう昼の膳

1人がお休みで6人分を作ってクリスマスのようにはしゃいだ。たいして手が込んでいないけれど色で食べると言う献立にしたからかなみんなで作り終えたとき「わーっ」と自我自賛の感嘆の声を漏らしていた。味にもそう変わりはない本当のお惣菜だったのに。

晴天に雑草を取る汗光る

昨日の続き、半端じゃなく取りたいからと、私1人が市の貸し農園の菜園に行き、オットセイは小学校の横の菜園に出かける。一人で草と土に触れるとふるさとが甦る。母がせっせと農作業をして美味しい野菜を作っていたことなど思い出して身体中から、恋しさが…

夕食は和洋折衷酒ビール

・豚肉のきのこソースかけ・グリーンサラダ(我が家のほうれん草、水菜、菊菜、ブロッコリーなどと)・炊き合わせ(小芋、かぼちゃ、蓮根、絹さや)・五目キンピラなど。

草取りと友の見舞いに明け暮れる

朝からオットセイと共に菜園に行き草取りを手伝う。我が家での料理になくてはならない野菜たちの草取りが私の唯一のお手伝い。「目が悪いから草と野菜の芽がわからん」「しんきくさい」「あんたの仕事もあったほうが野菜の値打ちが出る」などと色々オットセ…

宅配便を子らにまとめて母をする

急に思いついて、豚のウーロン茶煮やのしどり、五目キンピラなど作って小さな荷物にまとめる。オットセイは昨日から伊賀上野まで1泊の旅に出ていたのでいつもの野菜はない。でも母の小さな思いやり、小荷物が又楽しい。荷物が届いて子らは一瞬でも喜んでく…

久々の友と語らう昼の膳

来宅予定の4人のうちの1人が急に体調が悪くて病院へ行くからとお休み。2ヶ月に1度の顔合わせなので残念そうなみんな、そうだ今日の献立を作って持っていこうよ、と言う事になり、5人分を作り1人分を弁当箱に詰める事にした。料理を引き立てるつまもの…

句会でのさまざまに触れ感度100

勉強会の作品をみんなで回して点を入れる。いろいろな句に触れると楽しくなってくる。 苦しんで575を詠んでいるから「もう限界じゃないのかな」とオットセイに冷やかされている。 でも句会に来るとホッとする。「肩の力を抜いて気楽に思った事をそのまん…

買出しに一人一つの特価品

買出しをしていざ帰ろうと思った途端忘れ物をしている事に気付き、別のスーパーに行ったら、いつもと違う雰囲気、油や醤油や卵が1個いつもの半額以下、それを買うために並んでいる人の群れだとわかった。 サラダ油を買おうと忘れ物の一品を持って並んでレジ…

花クラブ土を運んで耕して

世の中は祭日、友の誘いで急に花クラブの一大事業、裏山に出て紫陽花の移動、土留め、小道の補修何かと忙しい8時から12時までの半日を過ごす。二人で庭の紫陽花を掘り起こして一輪車で土と共に移動させ、山を掘り起こした穴に腐葉土と花の土をほり込んで…

大変だはてな社長がグラビアに

娘から、はてな社長が「ファンライド」12月号の9ページに載ってると聞いたので、又あちこち電話してみる。どこも売り切れ、紀伊国屋だけが1冊残っていますと言う。「下さい、夕方から8時閉店までには行きますから」と名前と電話番号を言って取り置きし…

11月22日でいい夫婦

朝のウオーキングをオットセイと5000歩を歩く。帰宅してから賀状の図案を二人であれこれ考える。そして午後は○ーナンヘそれぞれのものを買いに行く。いい夫婦の日だからではないけれど、一日を二人何とはなしに穏やかに過ごしている。 年賀状は「来年の…

花を召しませ召しませ菊を玄関に

オットセイと菜園に行って草取り、2〜3日前の雨後で少々べとつきぎみの土なので草は抜きやすい。ひたすら草取りに専念すると気分が爽快になった。 6月に挿し木した菊の苗も大きく育ち花もこぼれんばかり。菜園仲間や隣近所に差し上げてもあり余るので今日…

ヨン様が出てる日テレお昼時

オットセイが朝から出かけたので、どこかに出かけようかと思ったのに、日頃たまった用事のあれこれで出かけられそうにもない。思い切って押入れ掃除などもはじめた。 昼は朝作って置いたお弁当を食べてふとテレビをつけた途端、愛しい人と目が合ってしまった…

6人が集う献立10種類

雨の中を松や南天はらんなどのみどり物をいただきに公園をさまよう朝の6時。 今日も心がもう燃えている。みんなと共にある自分へ。 10時、不意に仕事が入った1人はお持ち帰り、1人は昼前に仕事の合間に来られて後片付けをしてくださり、1人は午後早々と…

収穫に無情の雨が降る野菜

今日も朝から練習の為にそばをたくさん打ったオットセイ、明日来てくれる私の6人の友の為もあるけど孫に「じいじのそばは美味しい」と言わせたいだけのもののようだ。「ことのついでに野菜も送りましょう」と誘い出す。 大根、セロリ、葱、水菜(サラダ用)…

映画見ました隠し剣鬼の爪

午後から友人と3人で映画に出かける。 待ち合わせの場所を間違えて10分のロスを出してしまった。送ってくださる友人のご主人に誤りながら、車に乗り込む。途中もう1人の友人をひろって映画館に。 ぎりぎりセーフでコマーシャルが始まりホッとする。 「隠…

招待を受けて友訪う苦楽園

この春引っ越した友からの誘いを受けて、梅田10時の待ち合わせで6人が集まり阪急電車でいざいざ山の手へ。車の迎えを受けてタクシーと2台で出向く。 家へは入らず、まずはレストランpierrotでランチ。静かなたたずまいの欧風造りの素敵な室内、そして洒…

頼まれて午後を料理で明け暮れる

雨の日、珍しく在宅していたら昼の食事を済ませたころ、ご近所の友から電話、帰省していた息子が明日インドネシアへ帰るのでもてなしてやりたいんだけど作っていただけないかしらと来た。日頃なれた家庭料理でいいという。 「たいしたことは出来ないけど家族…

3人で森山良子コンサート

午後、友人の車に乗ってお隣の市で催されたコンサート会場へ。 ユニークな語りに爽やかさがにじみ出る。すごい迫力。透明感のある歌いっぷりを耳にすると疲れが飛んでいきそう。何曲かの後に定番の「さとうきび畑」ざわわの弾き語り。これは特に圧巻。なんだ…