2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柳生街道はてなのシャツと紅葉狩り

近鉄沿線を歩こうとオットセイを誘ったら飲んだ勢いで「徳川美術館」と決めていた日がやって来た。「なあ、名古屋は車でいこや・・・今日は奈良にしてくれるか」あの大請け合いは何処へやら・・・「いいよ、一緒に行くなら、何処だって」と張り切って弁当を作る…

アラだきに出番を待っていた山椒

夕方散歩に行ったついでにスーパーに顔出ししてみたら、鯛のアラのおかしらの目と目があってしまいました。献立外の物になるんだけどと迷った末、ごぼうと一緒に買ってきました。 ごぼうを洗って5cm位に切って薄切りにして、鍋の底に並べ、上に鯛を置いて…

食卓の旬がそれぞれ主張する

・ぶりの塩焼き〈甘酢しょうが〉 ・牡蠣のフライ(水菜、貝割れ大根、二十日大根、新種の大根です三十日大根) ・水菜と豚の辛し和え・・・豚をから炒りして醤油と酒で薄く味付け、ゆでた水菜とからし醤油で和えます。 ・なます(大根、かぶら、人参、柚子、…

80歳が教えるステンドグラス展

友人の誘いの、ステンドグラスの展示会に2人を誘って寄せていただき、家のあちこちにこんなのをはめ込む事が出来ればどんなに楽しいだろうかと想像しながら見学。さすがの腕前ぞろい、気に入った作品の前を行ったり来たり。少々場所が狭いのは気になったけ…

雪囲いかなえんどう豆もわらを巻く

朝から、スーパーにも寄ってくれるんなら・・・と言う交換条件をつけて、菜園の手伝いに狩り出される。 勿論草取りはイの一番に、それに面白いのはえんどう豆のわら囲いの手伝い、そして収穫。 稲刈りが済んだ頃農家の人に分けていただいていたわらで、種か…

こまごまと並べた膳が酒を呼ぶ

薄ら寒い日、夕の膳を囲むとホッとする。 鍋にすればよかったかなあと言いながらも焼酎のお湯割を飲んだら身体もぽかぽかしてきた。 この他になますや黒豆を並べながら我が家はもう新春のよう。 そして、忘年会をいただいた全線無料の切符を使える近鉄沿線に…

黒豆が盛った絵鉢をお気に召す

姫路をクラスのみんなと歩いた折、絶対ほしい!と皆に待ってもらって、割れてつぎのあたったこの鉢を迷った末に買い求めました。柄は禿げかけて誰が使ったか分からないのをほしがるなんてナンセンスと言う人もいるんだけど・・・私はえらく気に入ってしまったの…

それからを聞いて幸せ分けるから

あいにくの休みの人もあって、3人で病気で休んだ人の分と4人分を作っての淋しい料理の会。 時間はたっぷりあるからお喋りを主にしょうねと2ヶ月ぶりのたまりにたまったお喋りをする。 先月長女がイギリス人と結婚したMさんは、イギリスでの結婚式の模様…

今でなきゃ澄んだ空気ともみじ狩り

今日は、句友6人と近鉄桜井からは満員のバスに揺られ、秋深い談山神社の紅葉狩り。見事な紅葉に酔いしれ、展示されている由緒ある絵巻物を見る。 うどんとめはり寿司の定食を食べたところで、 「さあ歩いてもらいましょう。今から10kmかな」とこちらに…

ハーベストの丘をそばの輪がなびく

市のイベント情報にも宣伝された「そば打ちの催し」。 友人達4人とそばイベントを訪ね歩いた。まずはそばを蒔いて芽がでて花が咲き刈り取りをして、脱穀をして今日収穫を迎えた親子そば体験の手打ちを見る。親と子が触れ合いながら、同じ目的の為に汗を流す…

画家と写真家二人のしりとりドッグショウ

淀屋橋から歩いて歩いて15分、 二人の作家に迎えられ、これははじめて二人展! 写真家の彼が写した凛々しい犬を、画家の彼が描きました。 画家の描いたいろんな犬を、写真家が景色バックに写します。 写した写真を、切り取って画家はキャンバスいっぱいに…

長芋と納豆青菜と辛し和え

特にどうって事はない唯混ぜただけなのに、どちらかと言うと納豆は余り好きではないのに。オットセイがいたく焼酎にあうんだと言って喜んでくれた。長芋は角切り、青菜(今日は春菊)は茹でて小口切り。じゃこは細かいもの少々納豆と全てをあわせて辛子と醤…

買い物のついでを稼ぐ万歩計

ある時腰につけた万歩計を何かの弾みにあろうことにトイレの中へ落としてしまった。それから数ヶ月、気になりながら万歩計を買い損ねていたのが、先日スポーツウエアを買った折り、ついでに店員さんに選んでもらった。「シンプルが一番です」と数字だけの物…

バーナーが出番待ってた焼き豆腐

すき焼きに焼き豆腐を探したらスーパーに置いてない。 何でかな、と2軒をさがしたが見つからなかった。ないとなったらほしい!もので、帰ってスエーデンのバーナー(もっぱら炭おこしなどに使っていた)で焼き豆腐を作ればいいかと、水気を取って、用意万端…

ミートロールを宅配便が運び出す

どうせ焼くならとミートロールを6本焼きました。このミートロールにじゃが芋のバターとミルクと卵で練ったマッシュポテトを着せてもう一度しっかり焼くと、まるでケーキのような一品になりました。 横目で見ていたオットセイが「お、又お嫁入りでんな、コチ…

深い秋みんなと集う金曜日

仕事を持つ友も来て7人との昼の膳。狭いながらも楽しい我が家で、みんながそれぞれ分担して手作りのシュウマイや、レンコンなますなど「へー、こんなん食べた事がないわ、始めから作っていると何で出来ているか分かるから嬉しい」などと言う人もいて少しお…

到来品の焼き鯖うれし鯖の寿司

オットセイの仲間から焼き鯖が届いた。いつもは酢醤油でいただいたりhttp://d.hatena.ne.jp/koromama/さんの鯖ご飯にしてたべるのが今日はあっさりとすし飯で生姜の甘酢漬けを挟んで箱寿司にしてみた。これがおいしいんだなあ。たまらない。きずしを使っての…