今でなきゃ澄んだ空気ともみじ狩り

今日は、句友6人と近鉄桜井からは満員のバスに揺られ、秋深い談山神社紅葉狩り。見事な紅葉に酔いしれ、展示されている由緒ある絵巻物を見る。
うどんとめはり寿司の定食を食べたところで、
「さあ歩いてもらいましょう。今から10kmかな」とこちらに詳しい案内人のMさん。
「これから明日香の石舞台まで歩くのよ」と簡単におっしゃる。
地元のおじさんに「冬野峠を越えるの」と言ったら
「やめとき、あんな急勾配しんどいだけや」の返事。
それでよけい励みが出た6人。
土を踏みしめ古道を時には山帰来や野いばらの枝を手折ってあるき、木にまとわりついたむかごに感動してひろい集め、おしゃべりをこだまさせながら山中を行った。石舞台を経て飛鳥駅までの長いだけの道のりを合い言葉「健康貯金のハイキング」を実感しながら。