2009-01-01から1年間の記事一覧

おせち3軒おろしています肩の荷を

毎年手作りがいいと言ってくださる方のために、今年も安易に引き受けてしまいました。お見せするほどのものではないのですが、こんな感じです。夕食にはオットセイが打ってくれた蕎麦で、鴨鍋をしました。そこに少しずつ蕎麦を入れてすぐ引き上げていただくと…

ローストチキンおせち弁当食卓に

いわゆる鶏のつけ焼きです。おせちに4枚焼きました。いつもは孫へのプレゼントにオットセイのお弁当に、そしてビールのあてに。 簡単なのは、鶏肉を調味料につけ置いて好みで半日〜3日ですが長くつけおいた方が味がしっかりしておいしいかな。・鶏肉のつけ焼…

10大ニュースあなたはなあに

食事をしていても、ゆっくりお茶を飲んでいてもついその話になってしまうこの時期、ほんとね、我が家は変わったことなかったんだけど挙げるとしたらなんだろう? ・オットセイのヘルニアの手術。 ・乗鞍岳頂上へ、今にして思えば空気が薄かったなあ。 ・カラオ…

年末に魚釣る人よありがとう

友人から電話 「忙しそうだからと出て行った夫が釣って来たんだけど、釣れすぎて困ってんの、グレを食べてくれないかしら、刺身でいけるそうだから、こんなに魚で忙しくさせられるのだったら家でおとなしくしていてくれたらいいのに・・・ね」 と贅沢な事。 …

始動開始お節を食べる味見役

明日、娘の年越し蕎麦を早めに送ることになったので、お節も一緒に入れてやろうかと作りました。 黒豆、ごまめ、キントン、のしどりを作り、オットセイの希望で数の子、なます、千枚漬けをつけもうそれらで飲んでいます。 生協からも冷凍食品がきたので冷凍室…

今年の〆に孫と一杯たわむれる

きっと娘の機転のプレゼントだったろうと思う。 「今日、二人でデートしたいから、トッキーを見てくれる?」 喜んで馳せ参じて、二人が出かけるとトッキーが暫し泣き顔を見せたけれど、そのあとはご機嫌で精一杯サービスしてくれた。 食事は鶏のホワイトシチュ…

賛美歌も唄うみんなと食べる会

メリークリスマス、皆さまとの作って食べる会。 今年も明るく暮れました。 そして暮れのしめくくりに、食べ終わってからのイベントに、百円均一のプレゼントを持ち寄る事にしてそれをくじ引きでそれぞれいただきました。 私には可愛いカップ、これはバッチリ気…

かたちだけイブの馳走でワインだね

朝から「道の駅羽曳野」までドライブ。 ことしもおせち料理の買いだしにと出かける時期となりました。 オットセイはその道中運転しながら、いかにこの道の駅が野菜や花など充実しているかを力説しています。 私の料理の友がお喋りに来られる金曜日、家に居た…

冬至です南瓜煮込んで和と洋と

昨日は冬至、結局は日頃食べ慣れたシチュウと煮物になりました。鍋にはオットセイの野菜とベーコン、少し残ったチキンナゲット(・・;)、ああ、冷蔵庫の掃除・・・おいしい。

カラオケに心のとげを持ったまま

朝から、娘から電話 「お母さん、どうもトッキーが熱らしいの、あいてないよね、カラオケだもの」 すぐにでも跳んで行ってやりたい・・・でも今日は最終日、まだ少し注意されている所があって今日休んだら逃げたかなと取られかねない、そこの声だしだけでもし…

二段重ねが焼けた孫待つ肉料理

久しぶりのミートパイ、孫からのリクエストに牛ミンチを使って、市販のパイ生地で焼いてみました。 パイ生地1枚を広げてハンバーグの種のようなものをのせてパイをかぶせて焼き上げるだけの簡単なものなのに、「ばあばのミートパイ」とリクエストをくれる。 …

大繁盛カラオケ仲間の年忘れ

カラオケをご一緒に習いに行っている方々との忘年会。 そこには舞台があって広く、混む時で30名以上になるという。 1人5分歌うとしての、待ち時間を考えただけでぞーっとしてしまう。 夜は55人が最高だったとか。 それを聞いている先輩が早く行って早く歌…

お早くどうぞ小野竹喬展終ります

まあ、なんてやさしく正確な絵、自然がそこに流れていました。春に萌え、夏に濃く、秋に燃え、冬に語り、もろもろに使った茜色が印象的でした。明日で終了するので多くの人達がつめかけていました。一人頂いた券で半日をすごせました。ハッピー。

友の手作り虎の親子に明日を練る

例年、和布で手作りしたえとの置物をいただいて感動しています。 来年のトラ年にちなんで、トラの親子、背中には稲穂や破魔矢まで背負ってとってもセンスのいい温かい贈り物に二人で眺め入っています。 いつもTさんのお心遣いに感謝です。 ありがとう。

2ヶ月ぶりのみんなと会えて元気です

今日もお喋りの時は続きます。 今日は、婦人○友の愛読者の会でお知りあいになった方々もいらして、お互いに主婦の仕事を学んできた仲間として、特に料理は好きだったので気が会い、ああだこうだと食べ物談義に大いに花が咲きます。 私は様々な人たちと学ぶ事が…

句友達燃えて唄ってお洒落して

忘年会には舞台のあるカラオケ場と決まりました。 そして今日、食事持ち込み可という会場には、デパートからお弁当を買い込んでタクシーでかけつけました。 総勢男女10人、女性は寒いのに精一杯のお洒落をして集いました。 ふりふりのドレスや、ブラウス、ア…

おめでとう進路決まった孫の春

医学部・・・なんて聞いただけで身震いしそう・・・おめでとう。

年1度のフラワーアレンジメントです

朝から、友人と共にフラワーアレンジメントの会に行ってきました。 性格そのものの素敵な飾り付けのそのお宅で、気楽におしゃべりしながら、でも手は必死に動かして2時間足らずで作り終えました。 可愛いんだから・・・。風邪でダウンしたHさん残念だったね。…