2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいな化粧品の雲隠れ

この歳になると、ものさがしが多くなる。 特に大事にしていた物が無いとまるで盗られたような気になり,気が狂ったように,探して探して,探しまくる。 老人だからと,せせら笑う家人もいるけれど、 探す本人は,笑うあなたさえ怪しいと当たり散らす。 カッ…

菜園近くの池に来ました白鷺が

菜園近くの池に毎年飛来して来る白い鳥。 今年はいつ来るかしらと心待ちにしていました。 今朝,菜園近くの池に数羽の白鷺の飛来,車からカメラを構えて撮りました。 農業用水の大きなため池、安全な場所を良くぞ毎年来てくれる。 お百姓さんがたは,そうそ…

暑いのでクーラーの世話になる

菜園に行くと私の好きな草取りの仕事がまっている。 足を折り曲げるのが苦手な夫にいい顔ができるのはこのくらいかな。 雑草の勢いに負けるものかと,流れる汗をものともせずに頑張れる。 足腰が弱くなりつつある夫の手助けのつもり。 野菜たちは夫の手にか…

行きましょか草取り水やり任せてね

最近、私も高齢者だからと言って、そういつも遊んでいるわけにもいかなくて、元気な夫と菜園に行って手伝いの草取りにすっきりするほど汗を流し、可愛い野菜たちとも喋ります。 きっちりした性格の夫は菜園でも、その性格が表れていて、種から育てたトマトや…

台風対策ベランダの植木鉢

可愛く咲き終わったものを,ま,もう少ししたらとか先延ばしにしていた物を,思い切ってさようならしました。 ああ,すっかり、すっきりしました。 もう花は咲き終わりが嫌だなとか文句言いながら。 掃除して、スッキリするともう,植えるのはやめようと思う…

あ,忘れた孫子の誕生日

そのむかし、孫や子に,誕生日おめでとうのメッセージやプレゼントをしたものでした。 今、プレゼントをするのを忘れ,後で気がつき電話するかしないかの、年寄りになりました。 嗚呼,歳はとりたくないものですね。 娘たち,いつも優しさを有難う。我が家へ…