2019-01-01から1年間の記事一覧

ギブスから解放されて飲むビール

お陰様で手の包帯もとれました。でもまだ打ち身や筋違いの痛みがあり、重いものを持った時など、痛みやたまにしびれが走っています。 怪我をした方々のいたみを身を持って知りました。 私が少し元気となると菜園の手伝いに行くことになり、可愛い菜園の野菜…

やってまった呆れる怪我に笑ってる

あっ、という間のけがでした。 菜園主の頼みで、朝から畑にタマネギの苗を植える予定で、でかけました。 座り込むのが苦手なオット、苗の用意をしてさあ200本近くを、 “頑張ってや、頼むよ” との声に勢いをつけて、飛び乗った畝に勢いよく転び、手を突き、異…

毎朝をラジオ体操ウオーキング

今日も今日とて、オットは時間通りに起きて、ラジオ体操に、私はギリギリまで布団の中で行こうか辞めようか、と悩み、おもむろに起きて、気持ちを奮い立たせて、はじまりかけたラジオ体操に加わり、終わったら夫婦でウオーキングという朝を過ごしています。 …

感動の旅の一コマ無言館

長野に来たらどんなことがあってもと、車をひたすら運転してくれた娘夫婦、夕闇迫る無言館へと向かってくれました。 閉館間近に慌ただしくも駆け込んで、いつか、いつかとの念願が叶いました。 もう、たまらない、耐えられない、展示された絵への悲しみ、子…

旅ひとひ(一日 )ひ孫訪ねた長野県

仕事のこともあって長野の佐久市へ越した孫一家に会いにやってきました長野。 ご近所さんのヤギさんとおしゃべりだっておてのもの。 懐古園の散策も抱っこだなんて言いません。よちよち歩きであっちこっちとご案内。大の大人が三世代、付いて回ってハシャギ…

さつま芋収穫の秋三世代

収穫を楽しむ孫とその友とオットとのスナッぷ写真を娘が撮ってくれていました。 昨日の思い出の為にとここに載せておきますね。ありがとう。 ちなみに収穫物は、孫とその友の家族で分けたそうです。

菜園の収穫祭に子と孫と

オットの畑の芋掘りに娘と孫その友達が来てくれ、サツマイモの収穫をしてから、その収穫祭と銘打って昼の膳を囲みました。

だんじりの秋が道路を駆け抜けて

だんじりが、太鼓を鳴らして辻を角を駆け抜けるさまには、身体が火照って思わず、すごい、素敵、頑張れと声が出てしまいます。 縁あって今日は、何台ものだんじりが、走り抜けるさまを見届けて興奮して寝られそうにありません。 その観客の中にお母さんに整…

秋祭りだんじりの音追いかけて

宮入り、宮出、菜園にいるとそれは賑やかな太鼓や笛の音、カネの音、掛け声に、じっとしている訳に行かなくて、菜園の坂の下まで見に行く事に。 宮入りを済ませた地車が、多くの若者に惹かれて道路に華やかさを添えて通り過ぎていく。 いいなあ、この厳かさ…

四国まで足を伸ばして2日間

急に、予定変更して、四国へのドライブ。 日頃の疲れを晴らさんとばかりに、せっせとプランを練り、休暇村を利用しての一泊の旅でした。 山の上の宿からの島々の美しさ、海とのコントラストの良さに、感激しました。 かねてから、見たい、訪ねたいと思ってい…

食べる会若いママさんと共に

働きながらも、知人を通して我が家に来始めた彼女たち4人、若いって素晴らしい。 次から次と泉の水の湧き出るが如く、おしゃべりをしながら、料理の手が動く、職種は看護婦さんながら、場所がそれぞれで、人間を見て来た彼女たちの暖かい人柄を通しての話題…

台風に包丁を研ぐ誕生日

84歳になった誕生日の朝、台風で足止めを食ったオットが、菜園にも行けず、一息着いたころ、おもむろに、 家中にある包丁を研ぎはじめました。 今でもよく切れるのにと思いながらも、有難う、無理しないでねと、感謝!

菜園で健気に咲いた野辺の花

いい汗流しています。 今日も種まき、白菜とほうれん草、春菊などなど。 土の下ごしらえは全てオットから、指示通り。 空いた時間を、ご近所めぐり。 耕作をやめられて空になった土地に野辺の花が覆っています。 曼珠沙華と紫蘇の花、その他諸々、あの笑顔に…

種を蒔く暑さにひらり赤とんぼ

大根と人参の種まき、膝が痛い夫が用意した畝に物差しをあてて、かがみこんでの種まき、暑い😵🥵💦。 無理しないでよ、もうこんなにたくさん作らなくてもいいよ。 出来過ぎて、食べきれなくて、皆さんに配り歩くのも、大変だしと、気持ちの中では思いつつ。

柚子こしょう待ってる人が嬉しくて

今年も菜園主に頼んで、赤と青の柚子こしょうを仕上げました。 待ってくれてる娘たち、姪や友達。 二つある冷蔵庫の一つ分には、溢れんばかり。 柚子はオットの友達から頂いたり、はるばる買いに行って仕入れました。 赤と青可愛い瓶はネットで調べて仕入れ…

菜園もゴウヤに別れ告げる秋

次々と代替わりする野菜達、ミニトマトも、オクラもモロヘイヤも、なすや諸々。 さっぱりした分、夫の頭はもう次なる野菜の植え付けに余念がない。 私の望みは作りすぎないで!と願うばかり。 "お持ち帰り下さい"と書いて玄関に置いたら、あっと言う間にみん…

増えました金魚鉢にもボールにも

びっくりするほど、増えました、可愛い💕金魚。四世代が、わたしの座卓の上をしめました。 収穫したサツマイモが残って芽を出して来たので、水にいれておいたら何と大きく芽を出し蔓を出し、おかげさまで元気をいただきました。

盆踊りみんなと一緒夏に燃え

多くの人で一杯、夏に燃えます人の波。 幸せな豊かさを感謝して、集いの波に乗ってます。 ひょんな事から、ヤグラの上で、この夏を燃えています。

花オクラ咲いてなごます青い空

この時期になるとこの花オクラが楽しみな菜園です。 取ってきた一輪を食卓に添えます。 それをおもむろにちぎって、ぽん酢を付けて口に入れて、ああ、美味しい、花の味もやっぱりオクラの味がします。 残酷ですが、一度食べたらやめられない夏の味です。

盆踊り泉北の地に根付いてる

真夏の夜を、彩る賑やかなそして華やかで、伝統的な、盆踊り大会があります。 これらは、今まで稽古に稽古を重ねた秋月会の集大成です。 永年を年を重ね重ねて今も多くの人の心に響く夏の風物詩となった盆踊り大会。 東京の錦糸町の大会にもお誘いがあり、総…

菜園のお土産今日もたっぷりと

菜園から重い収穫品を持って帰るなり、休むことなくハイポーズとばかりに並べて撮影している菜園主の得意顔。 パセリにピーマン、なすにキュウリにコーントマトもあって、自慢の枝豆は、少し早いらしいようですが黒豆の枝豆です。 折も折、先週初め、愛車に…

増えました金魚どなたかいらんかえ

頂いた金魚が多くになりました。 強いものが残りました。 その後また増えました。 入れる容器を探して、まだ小さな糸のような金魚を移しました。 この中から残るのは何匹でしようか。

シャンソンの調べを聞いている友の

友が出演するプロ並みのシャンソンの会にと招待を受けて、家での食べる会の集いも早々に引き上げて、出かけました。 昔の歌声喫茶の様な集いに、その会場は盛り上がっていました。 素敵な衣装の彼女は、堂々と唄いこなして素晴らしく、皆様方の拍手に包まれ…

姫路から和歌山旅週間の日々

お誘いにのって、クラス会のために姫路に出かけました。 久々の集いが嬉しすぎてハイになりおしゃべりに花を咲かせました、 歳も歳多くの友がお亡くなりになり悲しい黙祷も組み込まれていました。 おしゃべりのあとは、みんなとそれそ、れ別れて、私は姉の家…

食べながら喋って笑った昼の膳

いつもの仲間達、今週は4人、夫の菜園野菜を使ってのスープ風煮込みは、手前味噌ながら大好評、トウモロコシの間引きヤングコーンも、入れましたが味、歯ごたえもあり、色も可愛いバター焼きなどにも茹でてサラダにもしていましたが、煮込みにもいいもので…

美味しいね手作りの味ニシン蕎麦

昨日、夫がそば同好会でうってきた、手作りの味を、ニシン蕎麦にしていただきました。 いつぞや、山陰への旅の思い出の味、 出石そば^ ^よしむら^ ^にての味でした。 現地調達のなんとも言えない旅の味再現出来合いのパック入りの冷凍ニシンとネギのシンプル…

化粧水作ればいいとドクダミの

ラインでやり取りしているグループ仲間から連絡が入ってやり取りしている間に、 ドクダミの花が咲いていたのよ と写真を挿入しました。 その後みんなでワイワイと化粧水を作ったら如何と作り方の伝授があり、花は好きで一輪挿しで楽しんでいるだけで、聞いて…

朝早く釣果が届く鯛二匹

友達のご主人が吊り上げたという鯛二匹が届きました。 一匹は我が家に調理して下さいね、と。 あまりの大きさに、これは写真を撮って置かなくってはと思ったのに、あれこれ考えているうちに忘れて、捌き終わってから、あーあ、残念、後の祭り。 鯛ならではの…

久々に友と楽しむクッキング

食卓に夏色がくる友が寄る 食欲が進む、いい気候ですね。今は2か月に1度の逢瀬ですが、30年ここに寄って喋りながら作ります。そして食べます、呑んでます。古い友はいいものです。 ツーカーの間柄です手抜きまで そうきれいに切らなくっても、食べたらお…