2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ていたら寝腰が痛いぱっと跳ね

昨日一日、おかゆ以外は食べられなかったために元気も出ず、ひたすら寝ていました。 寝ても寝ても寝ていられるのが自分でもびっくりでした。 さすが今日は食欲はないものの、 「寝てたらへばる・・・がんばろう」 と彼の菜園についていきました。 しばらく来…

鬼の撹乱枕の守をしています

昨日夕方からお腹の調子がかんばしくなく、臥せっていました。どうも昨日カラオケのはしごで買い食いして食べた弁当があやしいのですが身体もよわっていたかもしれず、ノロウイルスかもしれず・・・もんもんとしてお腹の痛み、嘔吐、下痢にたえました。 今日…

トミカかまぼこ孫がトミカを食べている

トミカの可愛い車シリーズは女の子を育てた私にはその良さはわかりませんが、今2歳の孫はプラレールのおもちゃに引き続き嵌っています。 先日婿殿の両親が京都に見えた折に、そのトミカのかまぼこをいただきました…箱は全くトミカのパッケージそのものです…

付き合うよ動物園に孫2歳

今日も孫と二人。娘夫婦はアメリカに社用で出かけてきょう帰国予定。 昨夜寝る前に、「明日どこへ行こうかな、又叡山電車かな」と持ちかけると、孫が「さっきテレビで見たサルが見たい」そうで。 翌日になったら心変わりして 「カナート(大型スーパー)がい…

さてどんな走り具合を確かめる

いい子です、留守引き受けて孫二歳。 引き継いで留守の加勢にかけつける。 プラレール組み立てをする生き生きと。 アメリカの地図風呂でかくお留守番。 とにかくも健気に親をこいもせず。 プラレール明日のプランを考える。 傷跡へばあば痛いのとんでいけ。 …

三人を迎えて喋ろ食べる会

1月にこのメンバーの一人だったKさんを亡くした4人でしたが、もう立ち直ったかに見えます。 25年前この人たちの働き掛けで集いを持つようになった料理の会でしたから、結束して他の人がこのグループに入るという事は一切受付ない皆さんなので、それぞれ…

新幹線へ19の孫のお見送り

朝から、高島屋や、商店街などショッピングをする孫娘、私は明日の料理の買い出し、それぞれ12時に待ち合わせをして帰宅。 今は多忙な孫たちも、それぞれに顔を見せてくれるのが嬉しくてじいじなど声がうわずってあることない事喋りたてている、やっぱりこ…

孫娘ようこそ浮かれじじとばば

病院へ腸検査の結果を聞きに行って、 「様子を見ましょう、今のところ悪い結果はみられません」 と言われてほっとしながら、 「実は昨日自転車で転んで首に打ち身をして腕もびりびり痛くて・・・」 などと訴えるも、 「このくらい大丈夫家の湿布でも張ってお…

跳んだ転んだ滑ってこけた自転車

早朝6時半、頼まれていたペットポトルのふたがたくさんたまったので、それを友人宅の玄関口まで持って行こうと雨上がりの緑道をひた走りました。 いつもなら彼とウオーキングをしている時間なのに寝過ごしたので彼と歩くのはやめて、時間の有効活用だとばか…

がれきからいのち望みをありがとう

被災されたがれきの中から見つけられた二人の命、明るいニュースでした。 我が家が崩れ流された2階の建物の中で、80歳のおばあ様を助け、9日間の命を守った16歳の少年、 今日のテレビのインタビューを見ていると、少年の運ばれた病院の枕辺でお父さん…

彼岸会のおはぎを作る春の雨

今年になって、兄が逝き、親友が逝き、ここの知人が孤独死を遂げ、そして大きな震災で多くの方々がお亡くなりになって・・・、つらい気持ちでそれでも毎年恒例のおはぎをつくりました。 珍しく手を合わせた亡き父母の小さな仏壇、ここにおはぎをお供えして・…

笑顔を日本にプロジェクトいいね

笑顔を作っていたつもりの人生・・・に残ったのはこの絵のような笑いじわ。 幸せの象徴ね、などと言われるのが辛いほど気にしていましたが、この年になっていいんだ、笑いじわの分だけ、自分をある意味自分自身を励ますための深さもあるしわなんだとわかって…

どうすればと地震を語る食べる会

みんな地震は経験しています。怖かったあの大震災・・・それが大好きな自然豊かな東北近辺に信じられないような大きな苦しみをもたらし、話と言えばそのつらい地震の話題です。 今日の、献立に 鍋いっぱいに輪切りにした野菜(かぶら、かぼちゃ、里芋、長芋…

日展に恩師さらりと筆の妙

一昨年に引き続き、いまは書道を生業とされている恩師が日展で入賞されました。 加古川の姉と、梅田で待ち合わせ天王寺の日展を見てきました。 圧巻は絵画、時間がいっぱい欲しい、ゆっくりと見ていたら先に進まないくらい。 彫刻や、書道、皆すばらしく静か…

46度の結婚記念日よく耐えた

9組の仲人をして必ず、二人に 「結婚は忍耐なのよ、頑張って耐えなさいね」 そんな言葉を言った若いころ、仕事一途の彼が、夜に帰宅すれば、雑音が嫌いな彼のためにみんなテレビもつけさせてもらえず、気に入らないことを言ったり、したら急に怒鳴られる、…

1千万とは程遠いけど義援金

先日の関電まがいのデマのメールをたくさんの人から受け取り、疑いは持ったもののブログの端に載せてしまい、わかった後、削除しました。 多くの被災地の方々が苦しんでいらっしゃる時に、どうしてこんなチェーンメールがと腹立たしい思いです。 それを信じ…

2000cc飲んで覚悟をした検査

生まれて初めて異物が体内をのた打ち回る体験をしました。 朝から、下剤を15分ごとに200cc2時間でその都度超特急。 夕方病院まで彼に送ってきてもらもらいました、病気になると俄然優しい。 狭いベッドの上に、決められた着衣とお尻に穴の開いたパン…

赦せないのどかな海の反逆児

テレビ画面に大きな津波が、まるで反逆児のように荒れ狂って迫りくる映像に胸が痛くなって涙ぐんでいます。 どうしてこんなにも大きな試練をましてよりにもよって実直な日本に課せられるのでしょう。 赦せない!みんながみんな怒っています。 一日も早い復興…

つくしの坊や煮物酢の物春の使者

菜園土産の籠の中から、あぜ道で摘んだというつくしです。 「これ摘んでたら、トコトコとおばさんが寄ってきてな、「つくしですか、嬉しい」言うて一緒に摘みはじめるんや、で、これだけ!厚かましいおばさんや」 まんざらでもなさそうに、鼻の下を長くして…