2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスにつけ入られてる風邪の菌

微熱、嘔吐、で食欲がないふたりです。 最近、孫が嘔吐で保育所を休んだとかはてなココでみて、かわいそうにと言っていた二人でしたのに。 明日は、二人で病院に行ってきます。 ・真似をして風邪菌にまで好かれてる

藁のこもエンドウ豆の冬支度

寒い風が菜園を吹きわたります。草取りをして、今日の仕事にかかります。藁を束ねて網に交互に被せるとエンドウ豆の冬ごもり。これさえ阿吽の呼吸がいるのです。たくさん生ることを期待しています。

牡蠣とねぎ味噌で炒めてさっぱりと

牡蠣アレルギーからまだ解けなくて沢山食べる事は出来ないなりに、牡蠣はこの頃の季節のものです。指をくわえてオットが待っています。 新聞の切り抜きから、塩胡椒した牡蠣を片栗粉をつけてフライパンで炒めるように焼いて葱と味噌と酒を加えて味をつける・…

冬支度床暖房が欲しいなあ

今日、友人の家に頼まれたものを届けに行ったら、テーブルの下に床暖房がしてあったのです。 昨年は冬が来てもホットカーペットすらいらなかった・・・身体もひょっとして心も燃えていたのかもしれません。 今年は、なんだかうすら寒くて、ホットカーペット…

からすみの味は如何と食べてみる

オットが♪頑張った自分に弾む御買い物♪と日本円にして5000円ぐらい?以上?するからすみを買ってきていました。 紹興酒を飲むために男らしく「自分のために食べるんや」とネットを見て調理してくれました。 まずは、 2分間水につけて薄皮をむく。 それ…

市民芸術祭川柳大会への参加

・盗み酒ブレークしてる割烹着/ブレーク ・気まぐれな旅に出たのに寂しいの/気まぐれ ・とても無理それでも欲しいチャイナ服/とても 大会でかろうじて3つが抜かれました。ホッとしています。 そしていつもながら皆さんの奇抜な川柳に感心しています。 そ…

思い出が重なる古い古い友

この会を始めるきっかけを作ってくれた友の集う日。 この会の大の仲良しは昨年亡くなって今は、想い出の中の話に懐かしく出てくるのみ。 そして27年目を迎えました。 1回として休むことなく、決まった日にいつも同じような話をしながら料理を作って楽しみ…

グラタンにお試し野菜たっぷりと

牡蠣が食べたいな、それも牡蠣のグラタンや」 「こんな日は私もオットもゆっくりしている1日の会話。 そして明日の料理の会の買い出しのついでに牡蠣も買ってきました。 オットの野菜のブロッコリー茎ごと、人参、玉ねぎ、セロリ、そして菜園仲間からいただ…

痲婆豆腐試飲しょうか紹興酒

句会に出席して又頑張るぞという川柳仲間との会話を楽しみました。 そして、そのまま病院へ。風邪をこじらしたか、飛行機の気圧の関係か、めまいする方の耳が痛くてたまらなかったのが昨日病院に行って薬をいただいたら今日は嘘のようによくなりました。今日…

思い出しつ旅の片付け後始末

・18日は故宮博物館をはじめとして孔子の廟や現存している明治の東京駅舎と同じような建物や蒋介石の祭られている建物の素晴らしさ、堪能しました。行天宮にてはいポーズ。 ここでは、ところ変われば品変わるのお参りを見せていただきました。 お供えは山…

台湾いいとこ親日家にすくわれる

娘とは朝バイキングを食べてから全くの別行動、まして孫たちは早朝から台湾の端まで散策している模様。 いいところ、いい人、あらゆるところで大阪のおばチャンのような人に道案内をしてもらって織物団地めぐりをしたり、下町の市場でいいからすみの場所を教…

雨の台北1日ツアー家族連れ

元気です、最高におのぼりさんで、もりあがつています。

台湾へ娘一家と空の旅

今日から二泊3日で夫の喜寿の祝いをしてくれるというので行ってきます。張り切りすきりすぎてもう疲れました。帰宅してから写真アップ出来るかな、海外仕様に買い換えたのでモタモタしています。

エンディングノートやっと思いのまま死ねる

みんなで作って食べて喋る会。 今日も、おせちに食べたいような料理を揃えました。 みんなで作ると楽しいよね、嬉しいね。そう言いながらそれぞれ好きな事を言っています。 今日は4人なので、テーブル席で会食。 これも狭いながら落ち着いていいものです。 …

いよやかの紅葉の精と飲み交わす

岸和田の奥深い里にある温泉卿「いよやかの郷」へ行ってきました。無料の送迎バスが私達を運んでくれました。 45名もの総勢で吟行句会があったのです。新人5名の歓迎会を兼ねていました。 賑やかに昼の膳をいただき、温泉につかる方々もいてのんびりと、…

病院から帰ると届けられた柚子

電話がかかってしばらくすると花クラブの方から柚子7個が生ったらしくそのうち3個が届きました。 紫陽花山のとある一角に、1本の柚子の木があります。 「桃栗3年柿8年柚子の阿呆は13年 などとはやし立てて待っていた子供の頃を思い出させる姿形です。 …

花のため人の為なら病でも

オットに 「今日ぐらいやめとき、風邪がこじれたら台湾も行けなくなるぞ」 と言われながら病み上がりのけだるさの残る身体を、花クラブの活動日の今日第2月曜、寒さしのぎのパーカーまで着込んで出かけました。 今日は落ち葉の掃除をして、腐葉土作りの日、…

非常用警報テスト安全を

天井に設置されている熱探知機、居間の警報装置、インターホンの非常用ベルなどなど、各階の理事さんの持ち回りで各部屋ごとに毎年点検されます。 今日も今日とて、オットが同窓会に出かける前に、 「わかるか、ここを押したら止めるのはこの器具を引っ張る…

風邪ひきが二人それでも食べに食べ

朝から風邪の薬をいただきに病院へ。特に症状を言う以外は問答をするでなく、あっという間に終わったけれど待っている間が長いんだよね、病院は。その為に風邪菌を移されたのかもしれない。 オットは先に診断を終えると、そのまま車で菜園へ。 私は、薬代を…