痲婆豆腐試飲しょうか紹興酒

句会に出席して又頑張るぞという川柳仲間との会話を楽しみました。
そして、そのまま病院へ。風邪をこじらしたか、飛行機の気圧の関係か、めまいする方の耳が痛くてたまらなかったのが昨日病院に行って薬をいただいたら今日は嘘のようによくなりました。今日は先生までがよかったと喜んでくださいました。
実は旅の途中、娘がバッファリンをくれ、それを飲むと痛みが取れていたのです、切れると痛いの繰り返しだったのですが、やっとホッとしました。
 
夕方「買ってきた紹興酒を試飲したいので中華料理を頼む」、というので台湾で食べて美味しかった辛めの痲婆豆腐をしました。空港で危うく取り上げられそうになったラー油風な調味料も味を添えます。
それに紹興酒をぬるめの癇にして、まずは紹興酒の毒見から、そしておもむろに癇をしたこの酒を飲んで、とても美味しく娘らが喜寿の祝いで美味しかった料理の数々とつい何日か前ですのに懐かしく思い出しています、