2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高知産まれの新生姜です5kg

友人からのつてでこの生姜便も4年目になるのではないでしょうか。今年も生姜尽くしの料理を楽しみました。 新生姜の立派なことこの上なし、掘りたての立派なものでした。 まずは甘酢漬け、甘みの効いたピクルス液にも利用している甘酢を作り置きしています…

大雨に蕎麦打ち鍋はとうじ蕎麦

雨に弱いオットは、退屈で仕方がない模様。 いつもなら包丁研ぎの仕事を張り切ってしてくれるのに、その仕事は前回の雨の日にすませてしまったので・・・仕事がない。 では、始めるとするかとおもむろに二十年ほど続けている趣味の蕎麦打ちにかかるオット、…

葉裏から虫が飛び出る日の菜漬

一日中、雨が降っていました。その合間をぬって、菜園へ出かけたオットのお土産は、 私が種を撒いたこの、日野菜と小かぶしめて1キロを漬物用にと洗っていたら可愛いバッタが 2匹あわててとんで出ました。1匹はカメラに驚いて逃げだし、かたまった1匹を…

コスモスを愛でる幸せ車いす

やっと咲いたコスモス園に、老人会の方々をコスモス狩りにご招待されたらしい幸せそうな顔が並んでいました。 ここは例年コスモス狩りの為に開放された田んぼなので、コスモスを目当てにカメラを持った数人が、早くから見えて 「まだ咲きませんの?」と聞か…

活動をする裏山にアケビです

いつもの第一木曜の活動日、紫陽花山の空き地に三人でアガパンサスを移動していたら、ひょっこり 「手伝いまっさ」 と84歳の裸足でスリッパの老人。 感激のあまり、「ここを耕して下さい」、「ハイハイ」 「苗を掘り起こしてください」に「ハイハイ」。 と…

撒いた種主人の期待受け止める

座ると腰が痛くなるというオットの代わりに、撒いた種が一斉に芽を出し始め、私も鼻高々です。 大根、人参、玉葱、等々可愛い芽が元気そのものです。 菜園について行くことが多くなったこの頃、草取りや菜園周りの草刈りにほとんどの時間を費やします。 きれ…

観潮の渦巻く波に歓声を

大好きな淡路島へ、のんびりと誕生の祝いを兼ねて出かけました。 2月には私の1月の誕生日の祝いを兼ねてオットにおごってもらい、玉ねぎ館などと食べる旅。 10月には9月のオットの誕生日の祝いをオットのおごりで食べる一泊の旅。 穏やかな、花博覧会の…