2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫に付き合いましょう空高い

9時から11時まで、ほとんどを木の下で唐辛子と鷹の爪のもぎとり、あまりきれいな青い葉も捨てるに忍びなくて、葉も別の入れ物に集めました。 鷹の爪は柚子こしょうに、葉は唐辛子と共に煮つけ、焼酎などのあてにご飯のお供に。 同じ姿勢でいたので肩や、…

出前ボランティア雨がテントを用意する

朝からバレー金メダルのふるさと貝塚市のイベントに招かれて、友と二人で参上。 生憎の雨に、招待者用のテントの中が急遽、舞台に早変わり。 私達の前は、ハーモニカの大勢の方々が出演され、テントからはみ出しそう。 いよいよ私たちの出番、雨の中をお忙し…

唄ってるイカの塩辛刻んでる

・るんるんと塩辛作りつつ唄い。 ・塩辛が待ってる孫の顔浮かべ。 ・塩辛にもうその時期と味見する。 ・するめいかまずは鮮度を刺身から。 とにもかくにも、安いするめいか、6匹を選んで、皮をむき、お腹もろとも塩をして、一晩おいて千に切り、醤油と酒と…

頂いた金魚メダカの仲間入り

作って喋って食べよう会に来て下さったMさんのご主人様が卵から育てられたという可愛らしい金魚をお土産に頂きました。 仲間入りさせると、金魚という名前のメダカはその大きさにびっくりしたように、ビビッているようでしたが、しばらくすると仲良く手に手…

いいあんばい幸せ色の風にのる/あんばい

・「いいあんばい幸せ色の風にのる/あんばい」 今私は本当に幸せ色の風にのっているのかもしれない。 恵まれた家庭の中にいて不満はなく、多くの友人、知人と付き合っていく元気をいただいて、笑いじわといる暮らし。 今日のあんばいという句会のお題に、作…

あそぼと言う指にたかりたがってる

朝ドラの「カーンネーション」で一躍有名になった岸和田へ行こうと、友と約束していたのに、生憎用事が出来て次回へという事になり、昼は若向きのレストランでの会食。 野菜を主体となっている献立は、冷静スープハーブ風味。パンプキンスープ、その他写真の…

しあわせの花石原詢子で唄おうか

私にはちょっぴり石原詢子アレルギーがありました。下手な私の事だからどんな歌もきっちりは歌えません。でも「逢いたい今すぐあなたに」だけはどうしょうもなく外れるのです。 カラオケ道場の師匠から、「こうや、ここでこう歌うんや」といくら注意されても…

飲み過ぎた頭痛が口をふりかえる

又してもはしゃぎすぎたかもしれない。 反省ばかり。 魚を買い込んでお土産にして帰宅。

天橋立遊覧船と波しぶき

10人の友とあそんでいます。

秋一番おでん一本つけましょね

大根が細々と収穫出来始めると、もう秋、葉はふりかけに、根はいよいよにおでんでんでん楽しいな。 雨の降る午後、二人の共同作業です。 沢山のだしを取って、ジャガイモや卵や大根、こんにゃく茹でて・・・。 明日から一泊の旅に出るので、その間メインはこ…

食べよう会喋って笑って平和です

Sさん、 福岡の友人の具合はいかがでしたか。 今日も賑やかに、料理を作って楽しみましたよ。 作っている途中、いつものことながら、話があちらこちらへすっ飛んで大笑い。 物忘れの話をしたら、私もこんなことがあった、隣はこうよ、旦那はこうなのと、そ…

油絵展友の旦那も描いてます

ご主人様が出されているという友人と展覧会へ出掛けました。 多くの会員がいるという、シルバーのOBさんの集い「70人もの大世帯での絵画教室」の方々が描かれた一人一人に懸命さが漂ってくるかのようです。 モデル嬢の絵などは、百人十色の顔があり背景…

障子張り仕上げ物差ししゃしゃり出る

出掛けていたので夕方は大忙し、それなのにそれなのに、日頃目につかない家事が見えてきて、 「そうや、正月まで忙しいし、今日障子を張り替えてしまおう」 なんて気が早いとはいえ、衝動的に思いついたので、夕方の気忙しさもあって、張り終えたときは、焦…

秋刀魚デー刺身かば焼き秋の酒

塩焼きがあんまりおいしいので、秋刀魚の筒切り煮http://cookpad.com/recipe/665432にでもしょうと刺身可能と書かれた7本を買ってきました。 さて調理にかかる前に、 「やっぱり刺身よね」 と2匹を刺身に、2匹をかば焼きに、3匹を煮つけ用の筒に切りまし…

初取りの大根秋刀魚呼んでくる

大根に髭があり、いがんでいてもそれもいい。 秋刀魚ひたすら寄り添って絆感じてあいらぶゆう。 美味しい秋を確かめて高いお空を仰ぎ見る。 二人はいつも名コンビ。

コスモスがお喋りしてる朝の顔

8時半、菜園へのお呼び出しがあり、二つ返事で引き受けました。 菜園の、鷹の爪のいよいよ最終日、柚子も残り少なくなってきたので、もうこれで最終の柚子こしょう作りをする為に。 11時近くになって、2kgの鷹の爪をやっと摘み終える事が出来ました。 …

何となくビールが欲しい雨が降る

3日ほどかかって炊き上げた」栗の渋皮煮、4kgの発送を4人の兄弟にしました。 小降りの雨の中を、ヤマトの集荷場に自転車にのせて向かう途中、スーパーの近くの酒屋さんにヤマトの看板、これはいいお願いしてしまおうと寄ったら気軽に出すことが出来、ル…