コスモスがお喋りしてる朝の顔

8時半、菜園へのお呼び出しがあり、二つ返事で引き受けました。
菜園の、鷹の爪のいよいよ最終日、柚子も残り少なくなってきたので、もうこれで最終の柚子こしょう作りをする為に。
11時近くになって、2kgの鷹の爪をやっと摘み終える事が出来ました。
その菜園の休耕地に、コスモスを摘めるところが出来ていて、三々五々買いに見えています。
穏やかな田んぼの真ん中に、このコスモス畑が似合っています。
午後から夕食を挟んだ夜にかけて、この柚子こしょう作りは延々と続いてホトホトもういい状態。
風呂に入ったら、顔や手が火照ってズキズキして落ち込んでいます。
出来上がって並べたら、来年はもう少したくさん作って待ってくれている人に差し上げるんだ、なんて。