2007-01-01から1年間の記事一覧

残り少ない今年へおせち摘み食い

おせち料理で3日が暮れました。 今日も朝から ・鶏肉料理 ・鰤照焼き ・ごまめ ・卵と鶏の親子焼き ・よもぎ麩の牛肉巻き ・鴨ロースト ・鮭のマリネ風南蛮漬け ・かぶのサーモン巻き ・イカのとびっ子和え なんだかんだと作りました。 このおせちをつつい…

立ちっ放しが腰痛つれてきたお節

朝から、そば打ちのユニホームに着替えたオットセイが、決まり通りに 「はじめます」 と言って時計を見て、おもむろに打ち始めました。 孫への年越しそばを、今日発送しない事には届かない・・・と頑張っています。 ついでの事だからと、迎春用のお節のうち…

のり巻きの豚のミンチを揚げてます

お節に入れてもお弁当にもいいおすすめの巻物を一品。 豚ミンチ200g、 貝柱100g・・・粗みじん切り(好みで海老でも人参でも山の芋でも)、 ぎんなん6〜7個・・・ゆでたてがあったので急に入れたくなりました、粗みじん切り。 ネギ1本・・・みじ…

ありがとうありがとさんで暮れました

作って食べて喋る会・・・今日が〆の日と相成りました。 皆様、今年もありがとうございました。 いつものおせち料理に添えるという献立、皆良く食べましたね、お腹がいっぱいになったと言いながら、お茶を飲んで又喋る。そして笑い合って、又一つしわが増え…

白板昆布貰ったお礼サバの寿司

先日、クラス会忘年会で飲んで酔って帰ってきたオットセイが、 「お土産だよん、昆布屋してる○○やんがくれた、白板昆布やて」 その白板昆布を使ってサバ寿司を作りました。 明日は作って食べる会の「家なき子」状態の彼は、昆布屋へお礼に伺い、昆布談議でも…

マンションが煙をはいて燻製器

ベーコンを仕上げました。菜園が閑なオットセイの仕事です。 旅に出る前のあわただしいひとときをやいのやいのと大騒ぎして、豚肉三枚肉に岩塩を刷り込み、香料のスパイスあれこれを押し付けて、私の大事な浅漬の用器に肉をほり込んで重石をして、それを冷蔵…

一人っきり世はクリスマスパイを焼く

ご機嫌さんのオットセイはクラス会の忘年会とやらで出かけた夕餉、急に食べたくなったパイをベーコンと帆立のホワイトスープを作ってパイ帽子をかぶせ30分焼きました。 残りのパイもお皿で型を切り取り、上に一回り小さな型を乗せて、そこへママレードを流…

四国路の海岸沿いをひた走る

昨日は叔父が倒れたので出発がためらわれたものの、無事退院してきて、食欲も出始めたから、遅れて松山を後にしました、又の再来を祈念しながら。 念願の松山城も美しい景色を横目で見ながら、義弟夫婦と一緒に一路、北条市、今治市、西条市・・・この西条で…

小雨ふる道後結婚式の宴

フェリーで6時20分に松山港についたら雨・・・同行した義弟夫婦と結婚式場に直行するしかない。 期待していた松山城も見られずホテルで朝食。 時間をつぶしてから、留袖を着付けていただいて、親族紹介と結婚式をすませて披露宴会場へ。 130名もの人数…

いざ行かん結婚式に松山へ

朝から作って食べてしゃべる会を普段どおりにして、これ以上笑えないと言うくらい冗談を言い合いながら、やいのやいのと年の瀬の集いを終えました。 「何で20年近くも通うん?」と友達に聞かれたと言う友が、「こうして集まる事が楽しいから・・・有難いの…

ちりめん細工あれこれ友のプレゼント

頑張っていただいている花クラブの方にと5人分可愛いふくろうのブローチとストラップをプレゼントとして持って来ていただいた。皆様の喜びはすごいものでした。私はこのちっちゃい可愛いピエロのブローチ。 その方が、id:silk-yさんのブログに載っていたど…

真正直な熊本産直馬刺しです

オットセイの知人から、脂を注入しているいないと言うこの時期に馬刺しを送ってきてくれました。 本物です。 食べるとホッペが落ちそうで、生姜の味が似合います。 我が家の定食は、オットセイの手打ちそばをとろろそばに菊菜ゴマ和え、なますにじゃこてんの…

キンカンへ忙中閑ありジャムみつ煮

何にもない日は、キッチンから離れません。今日はそんな1日でした。 昨日収穫したキンカンを、正月用のみつ煮とジャム作りです。 両方とも砂糖とのシンプルなものなのに、全く違うものとして生まれ変わりました。 キンカンはヘタを取って一晩水につけてあく…

キンカンの収穫寒さいとわない

今年、実がなりました。初めての収穫です。 白い可愛い花が咲いたとき、ひょっとして育ってくれるかなと、期待してはいましたが、このたわわな実となりました。 11年目の快挙です。 小さな木がかわいそうなので、せっせと収穫しました。 年の瀬の二人の寒…

ふるさとへ魂寄せる墓参り

昨日実にクラス会を終えた私は、加古川の姉の家で一泊し、今日は姉と共に姪の運転する車で、父母の眠る墓へ。 兄が明石に住んでいるからと、ふるさとの父母の墓が海の見える地へ越してきて3度目の墓参り。 お墓で神妙に手を合わせていればそこに父母が寄っ…

チリコンカーンくず野菜の掃除です

あわただしく帰宅して、冷蔵庫のあるもので夕食の仕度と思って開けて見れば、帆立貝のいただきものがビニールに入ったまま、活きてはいたけれどオットセイの希望でソテー。 もう一品は、急ぐ時のくず野菜で作るお助け料理、ニンニク、セロリと葉、玉葱、トマ…

母に似た羅漢と出会う須磨寺に

ミニクラス会で須磨寺と須磨離宮公園を散策、神戸の又すばらしさに巡り合いました。 今日は加古川に泊まり明日は父母の墓参りです。