のり巻きの豚のミンチを揚げてます

お節に入れてもお弁当にもいいおすすめの巻物を一品。
豚ミンチ200g、
貝柱100g・・・粗みじん切り(好みで海老でも人参でも山の芋でも)、
ぎんなん6〜7個・・・ゆでたてがあったので急に入れたくなりました、粗みじん切り。
ネギ1本・・・みじん切り。
土生姜・・・おろします。
【味噌 酒 ミリン各大匙1、卵1個、片栗粉大匙2】
焼きのり2枚(好みで1枚足して細くしても・・・)、
揚げ油、
☆全てを練りに練って、白っぽくなるまで練ってから4等分にして、半分に切ったのりの上に広げて巻きました。のりが湿気るのでテーブルセンターにのりを置いて巻き上げました。
低めの揚げ油でゆっくりじっくり8分〜10分かけて揚げました。
1本を6等分くらいに切ると食べやすいです。
この写真は500gの豚ミンチを使いました。揚げずに焼いてもいいと思います。
今日のお節は
・身欠きにしん(10本)、早煮昆布(150g)の昆布巻き、途中で足りなくなったのでごぼうを入れました。
・なます・・・大根と人参とかぶ入り
・かぶの千枚漬け・・・サーモン巻きにするつもり。
・だて巻
・黒豆の仕上げ・・・まだ煮足りないかも1kg分。
・キントン・・・さつま芋3kg分。
数の子味付け
・松風焼き(のしどり)・・・鶏を1200g使いました。
・さわらの味噌漬け
今年は我が家以外に4件のお節を仕上げます。
試食係がうろうろしています。あ、つまみぐいされた・・・。