2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの蕎麦打ち手元鮮やかに

毎年のことながら、例年年越しの蕎麦打ちは夫の日頃のおてなみのわざを娘らに配るため、今年は長女が見守る中,懸命に頑張ってくれました。 手際の良さに,見惚れていました。 今日,横浜へ帰省するおみやげにひとがんばりしているおっとです。

始まりましたお節に向けて頑張ろう

少しずつ、新年のお節にむけてもえてきました。 母に似て、台所が似合う女なのかなあ。 黒豆、かすのこ、なますにきんとん。 少し早いかな? 夫が試食に手を出して、甘さが足らん,煮方がすぎたと。 このひとときに,感謝です。 今年も無事に過ぎました。

年の瀬に調子くずしてますあゝしんど

特に何をしすぎたかとかじゃないんだけど、どうしたことか元気が出てこない。 あんまり心配事をここに書くと、娘らが心配するからと思うのに、これからお節づくりへの発破をかけるつもりで書いてしまった。 夫にも言ったら 「そうそうしんどいしんどい言うな…

畑仕事ついて行きます今日も

。何よりも安心して食べられる新鮮な野菜、あなたの汗が肥料です。 。畑仕事の仲間と笑顔で挨拶,にぎやかに。 。無理しないでね,身体が資本ご気楽に 。気晴らしに畑の草を取りまくる。

ありのまま毎日生きるをもっとうに

お題「こだわりレシピ」 毎日の夕食は、二人の乾杯から始まります。 「それからね、それから」 夫と喋って飲むビール。 二人がそれぞれに、出歩いていても機嫌のいい日は二人の会話も弾みます。 私は、*歌の会,みんなと歌う会。 *みんなで地域老人の昼食を…

大根の千切り干しに半日を

頑張ってます,日曜日。 食べ飽きる程の大根にをせっせと包丁動かして,千切り野菜になりました。

菜園が収穫期を待ってます

むすめが横浜からひょっこり訪ねてくれて、菜園へ。 夫は得意そうな説明で、日頃の菜園自慢をしています。 娘も旦那さんの菜園自慢をして「一緒、一緒よ」と言いながら「お父さんも上手だね」とおだてて楽しそうです。 内緒の話しですが、今度、会社のOB会の…