2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっこけ母さんあららお節の入れ忘れ

3日ほど前から少しずつお節料理をしてきたためか、全く苦にもならず7軒分のお節を仕上げる事が出来ました。 「中に入れるものはほんのおつまみ程度の物でいいから」との依頼ばかりだったので気楽に自分の好きな物ばかり入れました。たたき牛蒡やサーモンの…

一日早い年越しそばです鴨せいろ

年越しそばをキッチン独り占めをしてオットセイが朝から精を出しました。折りも折り、新聞に紹介されていました「鴨せいろ」を我が家の年越しにと味見をして見ました。切り抜くのを忘れたのでうろ覚えですが・・・。 鴨せいろ 鴨を適当に切って脂と肉は切り…

人参さん出来も不出来もみんな美味

のし鶏や鮭の南蛮漬け、伊達巻などを作ってバタバタしている昼頃、彼がよっこらしょと収穫してきた根菜類、大根、かぶに人参、小芋達。 迎春準備に一働きをしてくれます。 その中でひときわ面白い形をしている人参は、いつもスープに早変わり。 昨日も、一仕…

お節の季節味見の舌が待っている

朝から、買出しの手伝いにスーパーのチラシを見て出かけてくれたオットセイ。最近雨がふったり、農園が暇だったりして少し持て余し気味だったこともあって買うものがあったら「そこのメモ帳に・・・」と優しい。 スーパーでも9時半から開いている店があるら…

買出しだお節だ暮れだよせわしない

今日は昨年のお節メモを引っ張り出して、それをエクセルにまとめました。このせわしない時期にしなくてもいいものをと言われながら・・・。 ・・・昨日の買い物中に、あるご夫婦がお節のまとめと書いた印刷物を持って、肉屋の前で相談されているのを見て、あ…

さてさてさてと今日は有志と年忘れ

インターネットで調べたら手頃な焼肉の店があったからと、玉すだれ仲間の年齢不詳のY氏がこれまでに夕食後誘いと時間連絡の2回電話があって、その約束の日の今日。 カレンダーに予定を書き込んでおいたら 「何で忘年会に夜の7時からなんや、昼間にすりゃええ…

自然いっぱいターシャさんの花の園

ターシャの庭作者: ターシャテューダー,Tasha Tudor,Richard W. Brown,リチャード・W.ブラウン,食野雅子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/06メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 270回この商品を含むブログ (110件) を見る絵本作家ター…

関係はないよそれでもイブの日はワインを飲んで浸りたい夜

オットセイが昼の忘年会に出かけたので、一人でもいい少しでもいいそれらしい料理でワインをと・・・、そうだ誰かを呼ぼうと心躍らせて少しずつ準備していたら、「ピンポン・・・」。出て見るとオットセイがこう毎日続くとしんどいから2次会はやめて帰って…

この小豆赤いダイヤよ粒ぞろい

ふるさとの農協から届いたまるでダイヤのような小豆にこおどりしています。まずは餡をこねました。これを冷凍しておくと好きなときに彼の待ったなしのおはぎの希望にかなえられます、甘いものが嫌いなくせにおはぎだけは食べるんだから・・・。 そして今日は…

今年最後の集いみんなと食べる会

良くお付き合いいただきましたね、今年はこれまで。お休みのお二人も含めて、来年も今年以上にいい年でありますように。 引っ越しなどで来られなかった久し振りの友を迎えたり、病気を押して駆けつけてくださった方もあったりで、食べながら喋る喋る・・・そ…

忘年会に作り置きするお惣菜

句会の仲間との忘年会は、昼前からお好み焼き屋とカラオケ屋と決まっていてその前に別の所へと約束しているのであわただしい。 急がねばと焦りながらもオットセイの食への手抜きだけは絶対に許されないから、ぬたや煮物、きゅうりの酢の物を準備しました。 …

こころころころ内宮外宮骨休め

昨日から「贅沢に時を使おうな」とふたりで、三重の穏やかさを求めて伊勢神宮へ。内宮へ行くと、玉砂利を踏みながらおごそかな気持ちになって心まで清められたような気分に。 その神妙さも一転したのが、内宮のみやげもの店が並ぶおかげ横丁で店を冷やかして…

忙中に閑あり二人の伊勢参り

伊勢志摩の開湯記念!!という旅案内を見たオットセイが即決。 興味津々、賢島伊勢志摩温泉へ行ってきます。 さてさてどんな旅になることやら・・・。

農閑期身を持て余す菜園主

特にする事がないオットセイは朝からそばを打ち、パソコンに向かってせこせこと年賀状を印刷している。私は姉がなくなったから私の親戚には出さない事にして、頂いた方には返事を書こうと決めていたのでのんびりとしている。自分には関係がないからと、会社…

三浦しをんが一気に駈けて行く冬日

娘から送られて来る本はいつも、やめられないとまらないと言う面白い本ばかり。 今日も今日とて「風が強く吹いている」という、毎年正月に行なわれている箱根駅伝に挑む10人の個性を持った素人集団の壮絶な1年間の練習とその成果の話。 そして何より、こ…

ピッコロ人参掘りたて生で丸かじり

朝から収穫に行った彼が大きく育ってきたピッコロ人参を取ってきました。 形こそ悪いのですが生のまま食べるための人参だという事で、このところ楽しみにしているものの一つです。 カリッと堅いのですが噛んだらサッパリしていて、甘くて、ジューシーでたま…

おかめひょっとこ手作りブローチ絹の味

今日は料理で作って食べる会。 始まる前に来て頂いたTさんから手作りのブローチを頂きました。玉すだれのユニホームに如何でしょうかと。丁度胸の所に付けたら人目にもつくし可愛いし言う事なし。嬉しくて着て見ましたら力をいただけそう・・・。 来月に老…