この小豆赤いダイヤよ粒ぞろい

ふるさとの農協から届いたまるでダイヤのような小豆にこおどりしています。まずは餡をこねました。これを冷凍しておくと好きなときに彼の待ったなしのおはぎの希望にかなえられます、甘いものが嫌いなくせにおはぎだけは食べるんだから・・・。
そして今日は南瓜の小豆煮、これは似たもの同士の味なのでいとこ煮とも言うらしいですね。小豆を柔らかく煮てから、かぼちゃを切って加えて、砂糖と醤油と塩少々で味をつければ後はかぼちゃが柔らかくなるまで煮込むだけ。
オットセイが忘年会に出かけたのでどこかへ行こうと食指が動かないでもなかったのですが、こんな日こそしおらしく留守番をと、ことことと鍋が何かしらを煮立てています。飲まない日と決めて一人の食事です。