2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車やめ赤穂と姫路二人連れ

電車の旅もいいものです。 今回の旅もオットは車をやめました。 企画し尽くした近場の旅に少々疲れはしましたが。 二人で歩く事の安心感がありました。 心配は、行く先々の酒量・・・負けずにお付き合い・・・。

癒されています金魚の赤いべべ

今まで夜店で釣った金魚はベランダで飼っていましたが、素晴らしく上物の金魚をいただいてから2年、同居をさせて私の部屋に招き入れました。 転覆病の1匹は塩少々を入れた水槽に隔離していますが。 7匹の種類の違う金魚は、私が朝目を覚まして、部屋をウ…

元気です会えてよかった喋ろうね

20数年の仲間っていいわね。 一応プリントした献立を喋りながらスイスイと作って、食べながらまたお喋りして、今日の仲間も、もうこんな長い年月をご一緒することとなりました。 少し、悩みも聞いてもらったり、思い出を喋りあったり。 ハイ、準備いいです…

梅林が賑わっている早い春

春を先がけて咲く梅の花を求めて、多治速比売(たじはやひめ)神社の梅林へ。 紅梅と、ところどころにある黄色の蝋梅と、白梅は咲く時を待ち焦がれていました。 そして私はせめて一万歩をと歩き続けた午後の昼下がり。 ・万歩計やっと稼いだ8000歩

年輪が並ぶ街路樹の末路

北風の冷たい午後、金魚の水槽に入れる水草を買いに少し遠くのショップへ歩いて買い出しに。 ふと見ると、延々と切り株が並んで哀れな街路樹。 「このニュータウンも50年ほど経過したんだものね、かわいそうに大きくなりすぎたんだね、ごくろうさま」。 街…

恵方巻きふたりでかじる寿司を巻く

「やっぱり、昼ごはんに巻き寿司が食べたいな」 「え、昼に!夜、鰯と一緒にと思ってたんよ」 季節の食べ物にこだわりがあるのか、折々の物を所望するオットです。 急いで椎茸とかんぴょうを湯で戻し、人参を細く切り、卵焼きを作り、青物に春菊を茹で、出汁…

ジャム作り花柚子たんとくれたから

姪からのプレゼントの花柚子が届いたので、ジャムに。 この頃の味はどうかしらと思いましたが、案外ゆずの香りが残ってあっさりとしたジャムが出来ました。 2キロは取りあえず炊いて姪と姉に送り、後の3キロは明日にでもゆっくり炊くつもり。 マーマレード…