2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年休でランチの気分作る会

若い働くグループが、休みを取っての集い。 それぞれ一人暮らしの人もあるけど、手は早いし、気配りもある、料理が好きなようだけど作り過ぎになるとの事。 昨日、帰宅してから今日の買い出しにも出掛けられたし、今日の準備も万端できた、少し疲れは残って…

二日酔い女子会はかくも楽しい

昨日は友の車2台でせせらぎ富山のみどりが迫ってくる素敵な宿で楽しくて弾けました。 中でもシャンソンのライブ活動も趣味でしている方が舞台衣装を持って来て下さっていたので、それをかわるがわる試着して似合うの似合わないのと大笑いしてずっこけました…

一泊の宿6人で沸かします

句友6人とカラオケあり、飲み会あり、お喋りありの1泊のミニの旅をしてきます。 オットにはあれやこれやの夕食、希望通りを冷蔵庫に納めました。 気楽に出来て嬉しいそうです。

ペチュニアに腐葉土を置く雨模様

先日みんなでペチュニアを120株くらい植えたかな、色を変えてこの手すりに。 お世話をしていると、 「色がきれいですね、ありがとう」 「まあ、歯ながらも摘むのですか、大変ね、ありがとう」 など声をかけて下さる。 このマンションもお年寄りが増えてき…

ストレスか口内炎で飛び上がる

ついていない時はついていないもので、一昨日当たりから、「口内炎」に苦しめられています。 少し熱いものでも駄目、辛いものは駄目、冷たすぎる、すっぱすぎるもの皆駄目。 原因は、疲れのサイン、ストレス、心の乱れなどと書かれているのを見ると、思い当…

刻んだのオレンジピール食べてみて

マーマレードと違い、オレンジピールは夏みかんの中身を食べ、その皮で作ります。 今日も今日とてオレンジピール、せっせと茹でて作りました。 ほろ苦い何とも言えない懐かしい味、優しい味が口の中に広がります。 クックバットにも載せています。 http://co…

ドクダミの季節十字の白が好き

花は好きなんだけど、玄関先のドクダミが勢力を伸ばしてきて根の部分があたり一面を覆ってくるようになりました。 最近、裏山の紫陽花たちの根っこにも取り付いて子孫を増やそうとしています。 ココだけは広がってほしくないので、スコップで根こそぎ退治し…

とりとめもない会話です今日も晴れ

作って食べて喋ろう会・・・毎週の金曜日です。 皆様は2か月ぶりの逢瀬です。たまっています会話があふれます、こぼれ出して料理の手が休みます。 私は集まりの前に下準備に大わらわ。腰痛でなどと逃げは許されません。 材料全てを揃えてチェックします。ジ…

意欲むき出し孫とトランプ競い合う/意欲

朝は花クラブで痛い腰をさすりながら紫陽花に話しかける。 午前は明日の料理の買い出し。 午後は句会と相変わらずゆっくりする間もありません。 11時半ごろになって、今日は5月の・・・句会の題を確認するために柳誌を開いて確かめたら、6月の句会の題で…

空は晴れ様子見せたい菜園の

私の気晴らしもあり、菜園に行くオットの誘いもありついて行きました。 晴れて気持ちいいというのは通り越して熱い暑いあつーい。 おかげでため池の水もなくなり、タンクで水を運ぶという始末です。この辺りでは田に水を入れる時でなければ余分な水は長さな…

孫と唄元気の素をもらってる

元気の素とは言っても、孫にもらった元気は昨日のこと。 花クラブの活動を午前に終えて、京都へ馳せ参じました。ロールキャベツと餃子60個とタコマリネとサラダ、蕪の千枚漬け、スナップエンドウの茹でたもの、蕪の葉の漬物などを準備して孫を保育所に迎え…

花クラブマンション飾る花の色

今日は昨日の雨もやんで気持ちのいい快晴。二、三人で花を植えることになるんだろうなあと覚悟をしていたら理事をしている方々が申し送りにより、やって参りましたと新理事さん三人、「有り難うございます、私たちだけで今日は重労働覚悟をしてたのよ、あり…

バッサリとカットすっきり美容院

気持ちがいいけど気恥ずかしいまるで子供。 顔むき出しで、へんなの・・・鏡に向かってしわくちゃ婆さんがいいのかなこれでと言っている。 パーマ当てましょかと再三言われたけど、しばらく手入れが楽な方を取りますと言ったのは私。 出会った知人がプッと噴…

ゴキブリの団子ころころ丸めてる

毎年、おいている我が家などでは、見かけなくなったゴキブリですが、花クラブの倉庫にしている物置などにはときどき見かけます。 そこで市販の物より効き目が著しいと自他ともに認めているのが、「ゴキブリ団子」です。 料理の後などに、何人もの団子作りを…

食べる会おからコロッケ持て成しに

どうにか元気を降り縛り頑張りました。もう大丈夫みんなの元気も頂きました。

*p1*[花クラブ]咲いたねと語りかけてる花の朝 朝方、目覚めるともうねむれない。 5時半に思い切って花クラブの紫陽花園の水やりに出かけました。 起き上がる時はすごく痛いのに、立っていると特に痛みも覚えず、ご機嫌で花とお喋り、花に唄まで聞かせてあげ…

買い出し日顔を出します花クラブ

葉牡丹も伸びて花をつけやがて実になってきて、いよいよ業を煮やしていざ買い出しにと行ってきました。 車を運転してくれる人あり、この辺一帯の公共の場に納めている花木組合へ3人で出かけました。 腰が痛いけど車で行けるからいいかとついて行って、花の…

腰痛が目冷ましになる薬切れ

「痛みどめは4日間だけ、痛ければ病院に来て下さい」 そう言われて効いていた薬にすっかり安心していたら、夜半からずきずきと痛みはじめ、寝てられずに時計とにらめっこ、朝になったら薬をもらいに行こうと、決めて待ちました。 9時に電話すると、予約制…