2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菊花盛ん今日も食用菊といる

お互い苗の交換をしたためかあちこちの菜園に黄菊の花が盛んに咲いている。 少しでも楽しんでいただこうと今日も花売り娘ならぬ花あげおばさんになってご近所に配る。 「嬉しいわ、食べてみます」「仏様にあげますわ、うれし」「食べられるん、かわいそう」…

薦められ雨の図書館味の本

友人が「ことばは味を越える」の本を図書館で借りて見せてくれたので更新しに出向く。 味を付け足す/味を消す/味を閉じ込める/味を封じ込める/味をガードする/味は逃げる/味を抜く/味を引き出す/味を隠す/味はふくらむなどなど、これに続いてまだま…

食べ方を添えて食用菊を配る

菜園へ「食用菊」の収穫に。6月に挿し芽した苗が天へと伸びて勇ましい。 しばらく花をめでて後は花びらをむしり取る。それをサラダに、刺身に、食べる場合は生のマンマ。 お浸しにする時は沸騰したお湯に酢を少々入れて茹でる。 今日は取り立てを間引いた菜…

amazonを駆使ネットで本を買う

これは大変半日近くかかったamazonnへの挑戦。10月14日に自分の日記に掲示した健康の本をはまぞうをクリックして出した注文の本。はまぞうからamazonへはたやすくいけた。そこからアカウント何がしにはてな?、パスワードやメールアドレスの記入を本当に…

へーっ写真複数載せられる?

野菜高騰いまこそ腕の見せ所

オットセイの友人が我が家の柚子こしょうを楽しみにしてくださるので送ることにした。それなら野菜の出来ているのも一緒に送ったらと大根と里芋と食用菊をビールの空き箱に入れて送る。 この大根は、とられないうちに早めにもらってもらう方がいいと抜いて来…

新潟中越地震の生還その奇跡

夕方、買い物から帰ってくるとき出会った人が、「テレビ見てたらこんな時間になってしまってん」という。 聞くと、23日の震災の時行方不明になっていた親子が4日ぶりに救出されたと言う。帰ってすぐにかじりついたテレビでこのありさまを見た。2歳の子の…

レシピ甘酢生姜

生協で頼んでおいた新生姜が届いたので甘酢生姜をつける。 大きめに切ってガリッと食べると口が爽やかでおいしいし、魚や寿司などにも重宝している。 前にも書いたかも知れませんがお試しください。そうか・・・もう新生姜は手に入らないかもね。 新生姜1k…

雨音を聞く被災地に思いはせつつ

何かしら用がありそうでない。たまりにたまったパソコンへの入力をしたり献立を作ったり。 日頃、朝夕菜園へ行くオットセイも手持ち無沙汰。銀行へ行くと言うのへ床上浸水をした姉へ手紙をしたため見舞いを送る事にし、事のついでに郵便局へまわってもらう。

台風で避難余儀なくされた街

姉のそして妹の住む丹波でも床上、床下浸水で気が気でなかったのに、但馬の豊岡市での台風の大水害では、友人の弟さんが音信不通だと言う。昨日は句会をキャンセルして行方を探しにふるさとへと帰られた。今も頑張って水害で埋まった家の土砂を片付けて弟さ…

義援金募っています「はてな」から

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041023 23日に新潟中越地震が起きて、あまりのむごさにはらはらしながら、ニュースをみていたら、ボランティアがもう立ち上がったと言う。何かする事はないのかしらと思っていたら昨日、早速に「はてな」が義援金を…

合同句会後は中華でおとなしく飲み

昨日の失敗は、繰り返してはいけないと肝に命じ、まず朝からオットセイの食事の支度。芋っ子汁やナムルや野菜サラダやかぶらの酢の物などを作って1時に間に合うように昼前に出る。 4時までの句会、それから中華料理店に移動して懇親会で盛り上がり、美味し…

舞い上がる地球ビールに飲まれてる

友の誘いで大阪に出て大手のビール会社の「ビールセミナー」に出る。 飲み分けながら、魚のソテー(塩、レモン、バター味の3種類)・肉(カレー味やアスパラ炒め)・パン(チーズやトマトのオープンサンド)などそれぞれのビールとどの味が合うかなどビール…

台風の余波が姉妹に来たこわさ

昨夜何気なく台風の被害は?と妹にメールを打った。 「今、床下浸水の片付けが終わったところ、橋が流され畑は海と化して、地区の神社は砂利で埋まってたいへんよ」との返事。 今朝になって姉から電話。「妹の姑が亡くなって、明後日にお葬式よ、来るか」と…

嬉しい電話グッピー情報孫の声

「グッピーが、20匹にも増えたんだ!」と小5の孫。 「どうしたん?買ってきたん?」と興味深く聞いてみると、「お母さんが夏に保育園のバザーでグッピー釣りをして2匹持って帰ってきたの、それに赤ちゃんが産まれて20匹になったんだ」という。 グッピ…

繰り返す台風ニュースが悲惨

朝からベランダの飛びそうな物を片付け、台風に備えた。オットセイの見るいつもの2チャンネルは台風のニュースばかり。私が天童荒太の5巻目を髪振り乱して読んでいるのへ、「おーい、今な高知に上陸したってよ、風はそんなにないけど水がすごいわ、ほら見…

雨の日も待っているからCOOK

いつものアッシーに「今日は雨なのよ、助かるワー」と天を仰いで言ってみた。一寸考えてから「それがなあ、カバーをはずさんならんから、歩いて行ってくれへんか」とオットセイ。近所でも有名になっている愛車にカバーを掛けるのは毎日、雨の日はよほどの事…

私よ私人相変わるサングラス

直射日光を避けるためにサングラスをしてもいいですよ、パソコンの光も和らげるからと医者からや友から言われていたので、思い切って買いに行くと気に入ったのは馬鹿にならない値段。11700円で悩んでいると700円負けておきますよと言ってくれた。は…

佐野洋子笑い転げて夜もふける

昨日、金剛山頂で友が持参してくれた苦手な珈琲を「折角持って来てくれたんだから飲んでみるか」と飲んでみた。いつもは「寝られなくなるので」とお断りしているのに・・・だ。 さて夜は、疲れているし早く寝ようと「イチロウ」のテレビを見てすぐ眠りに着い…

日曜日氷に悪戦苦闘する

子ども達が大きくなって食べ物が大型1台では入りきらず小型冷蔵庫も買い込んでもう20年近く、今ではオットセイのアルコールバアと化している。この冷凍庫に氷がつきすぎてあふれてきそう。骨董品のような冷蔵庫に霜取り装置すらなくたまる一方。朝からオ…

koromamaさんの冬瓜料理にokakiのカレー汁?と言うのが載っていた。ではそれにお答えしてレシピを。

冬瓜のカレー汁 材料(4人分) 冬瓜1/6個、豚肉薄切り100g、生椎茸4枚、葱少々 【だし汁4カップ(内緒ですが中華スープの素の赤い缶「味覇ウエイパアー」を使うとこれがいけるんですよ)、 酒 ミリン 醤油各大匙(中華味ならひかえて下さいね)1…

金剛山すすきのじぎく秋の風

誘いを受けて句の友と三人で金剛山へ。 野の花も終わりに近く、木々は紅葉をはじめていた。樹齢300年と言うとちの木を見上げ、「今日も無事に登山できますようにといつもこの木に手を合わせてから登るンヨ」と言う友の指す上を見れば、両手を広げた大きな…

賑やかにしゃべくりの会秋深し

朝一番に友人に書いた絵手紙を出しに自転車に乗って風を切る。ふーっと手がかじかんで秋の薄ら寒さが来る。急に気が変わって家まで配達に行こうとさらにひとこぎ。犬の散歩をしている本人直に渡してきた。 ホッとする間もなく7人の友が来るので、出かけても…

〈写真〉は夕食