2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ喫茶若さがはち切れる午後

午前は、今度の発表会の曲のおさらい日、2か月前の慣れたもの「人生一度」ではあるけれど、なかみはまだまだ、ここぞという確かなものではない。 それよりも、いまはそのB面の「あんずの夕陽に染まる街」にぞっこん。聞いていない方は是非にもお勧めですよ…

快晴に育っています冬野菜

ひのな少しずつ自分の居場所を主張しながら押し合いへし合い育ちつつある野菜たちです。 挿し芽して育てた菊の花も「菜園仲間に配ったらこんなになった」ともうほんの少し、楽しませてくれました。 これからは菜花と白菜、キャベツなどひたすら大きくなるの…

総動員が植える葉牡丹金魚草

空っ風の吹く朝7時半から、一斉に花クラブと手伝いを申し出てくれた方計11名が揃いました。 8時に配達を依頼していたのが 「葉牡丹ちぢみ紅白98、葉牡丹踊り10、葉牡丹つぐみ27、金魚草40、パンジー30」。 合計23910円也。 ここのマンシ…

柚子味噌がブクブク喋る鍋の中

先日の農業祭で徳島産の柚子を買い込んできたことと、午後にめずらしく暇が出来たので、柚子味噌作り。 柚子味噌 ①・甘めの味噌1500g ・みりん大匙5 ・水は味噌の半量 ・砂糖は味噌の半量 量は(大ざっぱです)鍋に入れ、ひたすら練り上げ、とろみがつ…

お持ち帰りを詰めて私は帰ります

恒例の金曜日は作って喋って食べる会・・・今日は5人のうち2人がお弁当パックに詰めました。レシピも添えてお持ち帰りです。 1人は自治会の旅行で京都方面に観光バスで一日留守、出来上がりはご主人様がそのお弁当を昼過ぎに取りに見えました。 もう一人…

再びの動画「祥子さん」女医の情報を

昨日に続き、動画を貼り付けさせていただきます。 どうぞ、この事件が速やかに解決しますように。 祥子さんが安らかにお眠りできますように。 事件が早く解決するように多くの情報を求めています。さっちゃんの会 (代表 矢島祥吉) TEL.080-1178-6705 E-mail…

西成の女医が他殺か怪事件

娘の三線の師匠の妹さんが1年前に他殺状態でみつかりました。 警察は自殺だと片付けているとか。 それが、いろいろな証言からそうとは言い切れないのではと家族や知人が、必死に犯人探しを始められたそうです。 今、その本人の「さっちゃん先生」は天国で、…

二人で一つゆめ追いかけて絵画展

絵手紙教室の先生がご主人様と二人で二人展を開催されているので、生徒仲間と見に出かけました。 素敵な抽象画のご主人様、汽車ととればとれるし、花畑ととればとれるし先生のセンスの良さを見とれてしまいました。何より色が美しい、 この中で、色を、一番…

農業祭みんなが音頭取る踊り

盛り上がりました。 市の農業祭へ、朝10時から終了時間3時まで、マンションの仲間3人とどっぷりとつかって楽しみました。 延々と並んで買い込んだ美味しい炊き込みご飯とチヂミ、昼は多くの人の波で食べる事かなわず、駐車場の車の中で。 徳島からの柚子…

初体験お肌自慢がいるホテル

友に誘われてあるホテルのある化粧品のあるセミナーに行ってみました。 それを信じてそこには多くのきれいな女性たちが最高のオシャレをして最高の笑顔で集っていました。 感じたことは、そこまで信じることは最高に美容に作用するということです。 肌に合え…

つわぶきが明かりを放ち凛と咲き

毎朝、足を運んでいると咲いている花々がなんとも可愛いのです。 「よく頑張ったね」と話しかけながら、雑木林から腐葉土を運んで入れてやります。 なんだか、にこっと笑ったみたい。 種を飛ばして仲間を増やし、黄色を遠くまで届けます。 14階からも「見…

朝ドラがお好み焼きを呼んでくる

「てっぱん」を座り込んでみている彼にとって、飲みあてにはお好み焼きはあまり好きでないのがどう映るかと興味半分で一緒にテレビ観戦に付き合います。 とどうでしょう、やっぱり、「お好み焼きが食べたいな」ときた。 菜園でねぎを収穫してもらい、菜園仲…

正座して料理と話す仲間たち

簡単なものだとは言っても10種類、それが10時からの料理が12時には食べる状態になって、 「やっぱり主婦のプロが集まると早いわね」 とワイワイ言い合いながら、今日の集いの時は過ぎていきました。 今日も、野菜は菜園からの収穫の、大根、人参、春菊…

エプロンがワイン飲んでる解禁日

ボジョレヌーボーの解禁日、ニュースなどであんまり取り上げられるので、何となくワインの日という気がして、わが家にあった一番高い 赤のワインの解禁日ということにして、二人で飲み干しました。 献立もハムのコルネ、鯖のトマトソース煮、ほうれん草とシ…

秋告げてワンデーキャンプへ散る落ち葉

万象繰り合わせての参加を促されての句友からの誘いがあり、別に友とのプランはあったのですがおかず2種を作って参加しました。 ・サラダ・・・はやとうりと数の子を主にして人参とほうれん草とラデッシュの柚子こしょうマヨネーズオリーブオイルなどのあっ…

留守番がおでん準備はしておくれ

今日は、カラオケのお稽古日、どうも朝からのどを慣らしておかないと師匠の前にでて声が出ていないと見抜かれる。早く練習をしたいのに朝から歯医者へ行くと言っていた割には動かない。その上 「そうだ、今日おでんにしたいけど、準備をお願いするわ」 とき…

父クラス会母食べ歩きして元気です

今酔っぱらって帰ってきました。 お父さんはクラス会の役員会でご機嫌、お母さんは友人の紹介のパスタの店に友人と二人で出かけてきました。 二人とも、それぞれの飲み会で酔っぱらっています。「人生、好きなことをしたらいいんだよ、たまには、羽目も外さ…