農業祭みんなが音頭取る踊り

盛り上がりました。
市の農業祭へ、朝10時から終了時間3時まで、マンションの仲間3人とどっぷりとつかって楽しみました。
延々と並んで買い込んだ美味しい炊き込みご飯とチヂミ、昼は多くの人の波で食べる事かなわず、駐車場の車の中で。
徳島からの柚子を買い、漁港からの太刀魚を買い、新巻き鮭を買い、童心に帰ってポン菓子を買い、歩きに歩きイベントを見て回りました。農業祭というだけあって、野菜もいっぱい出ていましたが、我が家の菜園主が大根ぐらいもうすぐもらってもらえるかなと言っていたので、皆様も買うのを控えました。
昼には大阪にこの人ありという名アナウンサー桜井和江の司会でカラオケ大会、林美和子という歌手のステージショウ(さすがプロは違う、うまい!)、野菜の品評会の当選者の発表、そして農協婦人部の方々の浴衣を揃えての音頭踊り。
その音頭取りは、秋月八重丸さま「この世界に音頭取りの名人と言われた大御所」と隣に座ってみていたおばあちゃんの弁。
見事な語り口調で河内音頭江州音頭、女性、男性、師匠と替わって自慢の喉を聞かせていただきました。
広い広い公園には、紅葉が色を添えて見事でした。

買って帰った大きな太刀魚3匹は背骨を抜いて、ピクルス風の味付けで南蛮漬けに。