2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵手紙に柿のお礼を塗り重ね

秋ですね、果物好きの人間にとって大好きな季節です。 仲の良い友人に野菜を少しお持ちしただけなのに柿が届いて、恐縮しつつ感動しつつ頂いています。 電話でもよかったんだけど、絵手紙を描きました。 階段を下りて、友人宅のポストへ投函・・・。やさしい…

「18才と81才の違い」再びに

”18才と81才の違い” ・恋に溺れるのが18才 ・風呂で溺れるのが81才 ・道路を暴走するのが18才 ・道路を逆走するのが81才 ・心がもろいのが18才 ・骨がもろいのが81才 ・偏差値が気になる18才 ・血圧血糖値が気になる81才 ・まだ何も知ら…

雨上がり紫陽花山の花語り

雨上がりの散歩の途中、ふと見上げた紫陽花山に、皇帝ダリアがすっくと立って、花を開かせていました 仲間を増やせない悪条件の中で、嬉しい花でした。 紫陽花の葉が枯れて落ちて行くその足元に、野紺菊や、つわぶきなど所々に可愛い花々。 いい雨の恵みでし…

お節料理に添える一品になればと

今まで何気なく、作ってきたものを集めて今日も作って食べてます。 替り映えのないものばかりですが、集いの話のタネになりました。 「永くこの会を持っていただくためには、今までのレシピでもええんよ」 と言って下さる方のお言葉に甘えて、今まで30年間…

孫と子がジイジ見舞いにやってきた

先月、男同士で見舞いに来てくれた孫たちに続いて、沖縄の孫娘とその母親、横浜からの長女と京都の次女三人がじいじの見舞いと称して集ってくれました。 お酒も交じって食べる事食べる事それはそれは賑やかなことこの上なし。 オットの鼻の下は更に伸びまし…

さつま芋ひと畝分の汗の数

たったひと畝なんだけど、オットが挿し芽をして育て上げたさつま芋。 収穫位は手伝わなくっては・・・と、出かけてみると、安納(あんのう)芋の勢揃い。 張り切って土を掘るオットの後について、ひげを取ったり土を払ったり。 買い物かごいっぱいになりまし…