2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日を胡瓜に追われている食事

籠いっぱいに、午前と午後、菜園土産の胡瓜に、え、また胡瓜!と言いたくなるような。 五目ピクルスにたっぷりの胡瓜、チリメンジャコと胡瓜の酢の物、ゴマ油を入れて中華和えに、勿論ぬか漬けにも胡瓜。 勿論、ご近所にもお願いしてもらっていただきました…

白子まではるばる句会一人旅

早くからネットで時刻表を繰り、7時半からいざ鈴鹿へ。 人気のある鈴鹿市民川柳大会への参加でした。 到着までの2時間余りは緊張しましたが、特急で2号車と3号車と間違えたくらいでどうにか無事に会場に着いた時には、緊張の糸がほぐれ、いつもの笑顔で…

呑んだかも慌てふためく義歯(は)の行方

私が帰宅すると、キッチンのゴミをあさっているオット、かと思うと洗面所に行く私に、「水を流す前に入れ歯を見つけてくれるか」と。 事情をきくと、小さな差し歯が、どこを探しても見つからない、流したか、呑んでしまったかと大騒ぎ。 私も一応探してみる…

花が咲く紫陽花山に食卓に

紫陽花山の花祭りも無事にすみホッとしています。 ちょっと気取って食卓にも花を咲かせました。

紫陽花の出迎え受ける午前5時

ぐっすり寝ても寝なくても目覚めの早い老夫婦が、朝の時間を有効に使っています。 オットは地域のラジオ体操の先頭に立って5年、ウオーキングを兼ねて少しぐらいの病気などヘッチャラで、張り切って出かけています。 私は、花クラブの紫陽花山での草取りと…

青い空海の青さに身を預け

福井の越前海岸や東尋坊など海沿いを走る気楽なドライブをしてきました。 泊まりは、越前三国の休暇村にて、海を見ながら夕日を沈む瞬間を仰ぎながらセンスのいい夕食の数々。 ゆっくりと景色に堪能してきた2日間でした。 東尋坊遠望 越前岬で 休暇村からの…

芋を掘る度に出てくる夜盗虫

・メークインとキタアカリの収穫。・煮転がし小さな芋もかわいくて