2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ビールきのこソースが飲んでいる

ああ、黒もいいね。 私が、友人4人とカラオケに行っている間の、留守中に、オットが買いこんでくれた2万円分の酒とビール、その中に大好きな黒「一番搾り」。 帰宅してさあ食べようと思ったら、冷えて出て来た。 「サービスや、さあ飲みや」 遊んできた私に…

名脇役楽しんでます塩麹

塩麹をテレビで見て、また本でも読んで、これは面白いと試してみる気になりました。 乾燥麹200gを買ってきました。 塩60gと合わせました。 水を300ccいれ、静かに混ぜました。 一晩おいて水が足りないようだからひたひたまで入れました。 常温でか…

タイムマシンさま感動しましたいい話

この方のブログへ一度、お出かけください。 1月23日だったかな、この方の素敵なブログの「引用だけどね」と断り書きがあって赤字で書かれたある方のとってもいい話。 やる気をいただけます、こうでなくっちゃ、生きてるってことは、見つけ出さなくっちゃ。 …

30年を地域に根差す美術展

友も出展、友のご主人も、知人友人勢揃い・・・美術家の作品が集う美術展に行ってきました。 大きな会場には、写真、工芸、書道、日本画、洋画何でも堪能できる作品ばかり。 花クラブの友人はこちらがやけどしそうな夕陽の組写真を、ご主人様は棚田の畝の隣…

ストーブもつけず我が家の快適さ

今日、我が家に来た友人たちが着ぶくれて来宅。 「暑い、暑い、暑いねえ、どうしてこんなんかな、脱ぎたいくらい」 と、すぐに脱ぎ始めました。 料理を作っている間に、部屋は温もり、階下の老夫婦が一日ストーブのお守りをされているから、ほっかほか、両隣…

川柳の新年会ですたますだれ

新年会・・・朝から会計のひと仕事をするために、バス送迎の集合場所で集金をする。 午前中は、寿司屋の2階を借り切って句会。 昼は会席膳、写真のほかに釜飯や天麩羅、吸い物、茶わん蒸し、果物などなど美味しくて評判のお店。 午後のアトラクションは、ハ…

春の使者つくしが届くメール便

粉雪が舞う寒いこの時期、季節さきがけて近くのいつもの場所で春の使者、可愛いつくしをみつけましたと嬉しい便り。 こころまでほっこり。 ありがとうYさん。

私がのんびりと唄に行き、カラオケを興じている頃、なんとおでんに半日を費やしてくれたオット、これには感謝です。 小雪舞うなかをスーパーに食材の買い出しに行き、自分で出しを取り、鍋をだし、土井勝式おでんを作って煮含めてくれたのです。 帰宅してフ…

さてさてと友と演芸ボランティア

菜園に出かけるオットの背に、「12時半に出かけるから昼は11時半からよ」と声をかけて送り出し、先週に続いて出かけるボランティアの玉すだれと皿回しの練習、ついでに明日のカラオケの声だしをして午前はあっという間に過ぎてバタバタと片付けと食の支…

葉牡丹の手入れ陽気に誘われて

昼前になって、余りにも日差しが気持ちいいので花クラブで植えた花壇の葉牡丹の手入れに出てみました。 足元に枯葉がついているので、それを見栄えが良いようにむしり取っていたのです。 ・・・が、ひょいと見ると猫か子犬かそれともいたちかてんか、昨日の…

岸洋子思い出させるその調べ

実は、昨日食べる会が終わってすぐ、ここの住宅の三人にカラオケに誘われ、遅い出席ながらカラオケボックスへと走り込みました。 そこには、想い出のメロディオンパレード、その唄にまつわる話も出て、ハートをさらけ出して話が弾みました。 ・思い出酒・想…

何となくおもむくままのフルコース

今月は、松の内に和食を食べすぎた人たちの為にも今日の献立は洋食屋さんに早変わり。レシピには毎度のことながら、作った時の感動と参考の為に写真を貼り付けるようにしています。 今日は終わった後すぐに印刷にかかり、皆様に持ち帰り頂くレシピに貼り付け…

パン粉焼き鰯8匹200円

つやつやのとれとれ鰯8匹200円、パック詰めにされて忘れられてる鰯に、日の出を見せようとたっぷりと買ってきました。 酢の物にしてカルパッチョ、そしてこのオーブン焼きの鰯は、ニンニク、パセリとねぎとパン粉と塩こしょう、そしてオリーブオイルで1…

横浜土産焼売野菜と蒸してます

昨日まで、見舞いがてら来てくれた娘との昼膳に、横浜名物崎陽軒の焼売なるものをたくさんもらっていたので、野菜蒸しにしました。 蒸し器にオーブンペーパーを敷き、白菜をたっぷり敷き詰めて、その上にキノコたっぷり、ねぎ、長芋を置き、中央に焼売を乗せ…

忙しく私の年は明けました

まずはご免をこおむりまして・・・朝からカラオケ、唄の会。 師匠の厳しさ3週目、まだまだ上達途上です。カラオケ終わったその頃に娘とオットの出迎え受けて、家に直行、昼ごはん。 しゅうまいふかす野菜蒸し。 白菜、キノコに山の芋、ネギにブロッコリーそ…

昼に来た娘もてなす割りこ蕎麦

昼は、横浜から私の見舞いという事で、娘一人で来てくれました。 ありがとうね、元気よ、この通り、心配かけてごめんね。こんな時ハッスルしてくれたオット、早速手打ち蕎麦でもてなし。 出雲地方の店でいただいたことのある割りこ蕎麦は三種類の味をいただ…

今更におせち料理でもないけれど

重宝しました、この松前漬けセット。「くらこん」会社の特製タレ付そのものズバリ「松前漬」。 ただこれには昆布とするめしか入っていません。これを洗って戻してこのタレを水で薄めてよく混ぜ合わせるだけです。他に人参と数の子、カツオ、ゴマなどもいかが…