名脇役楽しんでます塩麹

塩麹をテレビで見て、また本でも読んで、これは面白いと試してみる気になりました。
乾燥麹200gを買ってきました。
塩60gと合わせました。
水を300ccいれ、静かに混ぜました。
一晩おいて水が足りないようだからひたひたまで入れました。
常温でかき混ぜました。
次の日も、また次の日もかき混ぜました。
10日目に甘酒のにおいがして、一寸透明感が出ました。
冷蔵庫に入れています。

今日は、
・菜花の麹和え(茹でた菜花に塩麹を好みの分量かけるだけ)
・豚肩ロースの塩麹豚(ただ一晩漬けこんで焼くだけ)
・長芋の塩麹の柚子風味漬け(大きめに切った長芋に塩麹をかけるだけ、柚子酢と柚子の皮千切りと鷹の爪とを和えるだけ)
・塩辛はわたなどに塩をしていますので、麹塩辛にします。
・大根も甘酒漬けのように美味しく出来ますよ。