2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング弁当持参のご老体

70歳を越えて意気盛んなオットセイ。今日も東海自然歩道の高槻あたりを歩くんだそうで弁当持参で出かけていった。5時起きで作ったおかずは卵焼きに三度豆、人参炒めにオクラ、レンコンつみれに海老ゴマ揚げ、大豆の煮物に松茸ご飯。無理はしないで大事な…

レンコンの季節を待っていたつみれ

オットセイの希望でレンコンが安く出回るようになったら、レンコンつみれ焼きをと頼まれていた。ようやく泥つきレンコンがスーパーに出た。つみれを作って、輪切りしたレンコンにのせて焼くだけのシンプルなものが焼酎に合うからとのリクエスト。簡単に鯛の…

クレーン車に足場が詰まれ迫り来る

一日中でもながめていたい。まるで積み木のように下で組まれてクレーンで持ち上げ、たった二人の工事の人が高いところで受け取って差し込んだらハイ次へ。もうすぐわが家へ。そうして表も裏もおおいかぶって薄暗くなる。その間も壁の補強、ペンキ塗りなど、…

夏休みレポート孫の総まとめ

孫から宅配便で夏休みの自由研究「二八そば打ち体験のまとめ」なる成果を送ってきた。 あの日自分で打ちたい、その体験記をと真面目に言う孫に、緩みっぱなしのオットセイだった。 師匠と呼ばれて、二人のコンビは一心に蕎麦をこねた。手伝い過ぎると孫から…

初物で大学芋もほっこりと

不作不作と菜園仲間の皆さんもオットセイも期待はしていない。試し掘りの芋でもほとんどない状態。その点プロはえらいなあ、必ず収穫できるんだから。 大学芋を作ったら美味しかった。乱切りしたさつま芋を昨日から水に浸してアクをとっておいて、油を入れて…

願い叶って呼ばれたさてはの玉スダレ

「どこかへお呼びがあればボランティアに行きますよ」なんて冗談を言っていた玉スダレ。午前に電話があり、「1時からの麻雀仲間の集いがあるので来てもらえないかしら」との事、どうしたもんかと悩んだのはほんの数秒。 みんなの中へ入って、衣装をつけてあ…

松茸ご飯持参で夜へかけ走る

松茸の炊き込みご飯をしたので、いつも透析をしている友人に電話をすると「足が弱って病院に行くのがやっとなんよ」という。先日おはぎをことづけたときは、透析の血管が詰まって再手術をしたと言っていた。そんな境遇にありながら元気な声に救われるのはこ…

手作りのてんてんてまりののれんだよ

電話がなって、「今のれんを作りましたのでお届けします」と。いつも和布でパッチワークしている友人からのプレゼント。さっそく夏の蚊帳のそれもこの友の手作りののれんをはずした。 新鮮なのれんの青が秋の風になびいた。帰宅したオットセイが、「お、小粋…

高知から戻りカツオのプレゼント

戻りカツオを思いがけなくいただいたので、サラダを魚が見えないくらい盛り、カルパッチョにしてみた。ゴマ油とポン酢でサッパリと美味しくいただいた。 明日は、カツオのソテーや佃煮などにするつもり。なんだか心が温かくなった。 他に鰯の梅肉と生姜煮・…

共に生きよう障害者展へぶらり

暇もあったし、ぶらりと散歩に出た。 ふと、この案内版が目にとまった。大きな会場に多くの催し。意を決して入ってみると作品展の絵画の前で、お母さんらしき人が目頭を抑えていた。きっと我が子かお知り合いだろうか。明るいタッチの素直な筆さばきこれは障…

威張られてふと立ち止まる赤い月

ほんの些細な事から、時々ふっと寂しくなる時がある。 この歳になってなお。 浮かれていた身が、まるで青菜に塩状態になって外へ出た。 見上げたら、月が笑っていた。 ご機嫌で食べた二人だけの一日遅れの誕生日パーティ。 ソテーにしようと買っためでたいの…

彼岸の中日今日はあなたの誕生日

今日は、朝から所用で出かけるオットセイ「誕生日のプレゼントは、ワインとそれに会うおかずを明日お願いする、今日は飲み会だから」と出かけていった。 さて今日は私の一日、いつもの料理の日、4人分を皆さんと作って食べる会。一人はお孫さんの幼稚園の運…

健やか検診時間たっぷりあったので

それは先週のことでした。たっぷりの時間をオットセイと一緒に検査に行きました。 何も一緒にいかなくってもいいんですが、ひとつどうしても出来ない事があったんで、意思の硬いオットセイに実行してもらうつもりで誘いました。 「朝ご飯の絶食」です。毎朝…

89歳の訃報の叔父へ気が滅入る

昨日が通夜、そして今日オットセイが彼の叔父の為に新幹線に乗って九州へと朝立ちをして、日帰りをすると言うのに夜10時半過ぎても、まだ帰宅していない。 よく頑張ってこられたらしい。身体にむち打ち叔母の看病などもあって身体を酷使されていたとも聞く…

一山なんぼの松茸と炊く色ご飯

大勢の人盛り、押しのけて入ると松茸が特価になっている。比べて悩んでいる人が片方を置いたところをひょいといただいてきた。何処からきたのかあんまり香りは期待していないが、焼き松茸用に少し残して炊き込みご飯と初物のさつま芋でさつま汁にも少々はり…

緊張に残暑こたえる玉スダレ

河川敷で毎年行われる祭りのイベントに各団体が出場した。 午後2時20分、わが南京玉スダレも出ることになった。 何しろこのド厚かましい素人の私、練習が足りないからお手合わせをお願いして12時半から5人で公園の一角を練習場として、平服のままスダ…

葉唐辛子の佃煮秋を感じます

長唐、鷹の爪、万願寺、ピーマンもう秋の種まきが始まったので、次の準備の為に非道にも唐辛子を根こそぎ抜きに行くと言うオットセイ。私も葉を捨てられたら大変とついていく。 「いちいち葉をむしってしんきくさいなあ」と言いながらも木陰に唐辛子を運んで…

孫14歳バアバ帰りと言った2歳が

誕生日おめでとう、孫娘も14歳になった。今ではこちらがはっとするくらい女性らしくなって・・・。おしゃれにも気を使っている様子。大きくなったものよねとつくづく2歳のあの言葉に思いをはせる。 長女に長男が生まれたときは、近郊に住んでいた事もあり…