レンコンの季節を待っていたつみれ

オットセイの希望でレンコンが安く出回るようになったら、レンコンつみれ焼きをと頼まれていた。ようやく泥つきレンコンがスーパーに出た。つみれを作って、輪切りしたレンコンにのせて焼くだけのシンプルなものが焼酎に合うからとのリクエスト。簡単に鯛の刺身やずいきのゴマ酢和え里芋の煮物三度豆の煮びたしなどと簡単にいただく。だって今日は阪神の優勝が待っているんだもん。ずっとテレビを見て過ごす。
最高!阪神が劇的な優勝をした。今日友人が優勝戦を見に行っている。早速メールで感激のメッセージを送る。返信にひと言「ファンタジー!」とだけあった。大勢のファンに囲まれて幻想の世界で舞い上がっていただろう友を思いやる。
優勝してなんだかスカッとした。岡田監督が大きく見えた。