2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職の旅に誘われ4人旅

娘婿の定年退職旅行に、私たち二人が誘いを受け伊勢路への旅に出かけてきました。 ・娘婿にありがとうありがとうですありがとう ・さすが伊勢またも食べてる伊勢うどん ・志摩ホテル美肌に利くと真珠風呂 ・祝う人に祝われてますすごい食 ・海や島高いホテル…

酒好きが寄ります飲みます喋ります

何とはなしに決まった飲み会。 久々の友人達と夕方をつどいました。 昔銀座街と言われ、今は飲み屋とゲームセンターなどがひしめく一角のオシャレなお店。 飲むほどにハナシは大いに盛り上がりました。 昔の話、趣味の話、今の話、旦那の話、これからの話、…

暑いからピザクラストで昼の膳

昨夜、遅く帰ったので冷凍庫にあるもので手抜き料理。それだけでは文句が出るだろうと久々にピザ。 ジェーシー・コムサのピザクラスト使用して。 ・ピザクラスト1枚に、冷凍しておいたピザ用ソースを塗り、 ピザ用チーズと我が家の茹でて冷凍しておいた枝豆…

活け魚の釣果が届くイサキたち

フライにして冷凍に、残りは彩りの良い野菜と共に南蛮漬けにしました。 新しいので、三枚おろしの魚がのけぞって丸まっていました。 最高のプレゼントでした。 茗荷、ネギ、玉葱、ピーマン、トマトなど食欲を増進してくれる我が家の野菜たちです。

これもあり映画メアリというアニメ

70歳をとっくに超えた4人組が、いざ「メアリと魔法の花」映画館へ。 監督がスタジオジブリ解散後、気の合う仲間と歩み始めて第1作目の、話題作「メアリと魔法の花」。 いやあ、これは衝撃的な、アニメ中のアニメ。 面白いと言えば面白く、訳が分からんと…

オクラから元気をもらう初取りの

オクラを刻んでかつお節をかけていただくのも美味しいのですが、マヨネーズと醤油と柚子こしょうを混ぜ合わせたものを塗って焼いてみました。これはいける…美味しいと酒飲みが喜んでいます。 この長いオクラは、「島オクラ」という品種で、沖縄原産らしく作…

こんにちは赤ちゃん仲良くしましょう

先日、真夜中に、けたたましく窓辺の金魚の騒ぐ音、何事と駆けつけてみると、水の中でどうやら先を争って、水槽の中に入れていたシュロにメスが産卵して、それに自分たちの子孫を残そうとするオスたちの必死の行動でした。テレビで鮭の産卵にオスたちが寄っ…

娘から添付メールに大笑い

娘の知人が・・・親から送られてきたものという言葉遊びのようなもの・・・を送って来てくれました。 私たちに合っていると思ったのかな、父親が81才だからかな、送ってきたメールの文面に、思い当たる事もあるねと大笑いしました。 18才と81才の違い…