2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼は友夜は孫との酒を飲む

今年最後の食べよう会でした。 今年もありがとう、皆様に感謝、皆様の胃袋に感謝。 夕方、孫が来宅、友人も連れて来るかと思っていたのに一人で! どうしたの?恥ずかしいんだって。 先は長いよ、又いつでも連れて来て紹介してね。

人参スープ濃い人参の味がして

菜園の人参は、この通りすごい顔つきわんぱく坊やみたいです。 出掛けるに当たり、又孫の為にも、ストック用の人参スープを作りました。 人参1kg、セロリ、お米、ニンニク、玉ねぎ適宜をバターで炒め水とスープの素を入れて柔らかく炊く。 柔らかくなって…

肌が合う仲間が待っている鈴鹿

3〜4年前から、時々ご一緒させていただく句会に、1泊で出かけてきました。 一応誌友会員なのに、まるでお客様のような態度で今思うと恥ずかしい思いをしています。 ごめんなさいお手伝いできなくて・・・。いっぱい出された句作りで懸命。 一緒に行った方…

年忘れする口喋りよく食べる

17日友人の家での食べ物持ち寄り忘年会。 川柳をして何年ですなどと言えないくらいの歩みでも、句友との付き合いは気楽で心おきなく喋る事が出来、楽しいひと時でした。 この家の主のKさんは、手作りの品を上手に作って飾られて目を見張るほどです。 今日…

映画館いつもの友と小雨降る

15日「母と暮らせば」筋はいえないけれど、考えさせられる映画でした。 亡くなった息子と一人暮らしの母との親子の語らいに涙しました。 それなりに年を重ねてきた吉永小百合のしなやかさ、優しさ、強さよかったなあ。

正月に向けて葉牡丹植えてます

前日にオットに頼み込んでパンジー80個、葉牡丹130個を即売所に花クラブの人と買い出しに行き、車いっぱい詰め込んで準備しておきました。 それを、朝から植え込み、花クラブで所定のあちらこちらに植え込みをしました。 やはり正月は葉牡丹ですね。

昼の膳囲む5人が和んでる

お休みの方二人、主婦なんですもの用事もあるし病院も行く、籍だけおいていてお休みもいい、来たい時だけ来ると言う…こんな気楽な作る会。 もう慣れました29年、始まった頃若かったよね、よく続きましたね。 昨日のこの日、大雨が強風に変わって生ぬるい風…

人が好き宴会が好き年忘れ

この二日間、忘年会続き。 今日も今日とて、有志の忘年会。 おかずを食べ切れないほど作って、テーブルを埋め尽くしたらご機嫌で 「夜な夜なよく動きますな、今日も留守番か…ま、行ってらっしゃい」 と送り出され参加。 幹事さんのおもてなしが最高、100…

伸びました精根尽きたはやと瓜

秋の収穫、菜園仲間からいただいて持って帰ったはやと瓜。 炒めもの、サラダに、漬物に有難うご馳走様。 毎年ながら、お呼びのなかったはやと瓜、 忘れ去られたはやと瓜。 玄関に、居間に、キッチンに捨てて置かれてそのまんま。 よしど根性見せましょう、力…

寒風が駆け抜けて行くお昼時

寒くなりましたネ。 こんな日は人と触れ合いあったまろ、朝から昼過ぎまで、いつもの作って喋って食べる会。 食べる事はみんな好きなんですね。 今日はお子さんの学校が同じで、そのかかわりを通じて集って来てくれた4人の方々、ありがとう。 若いって素晴…

ひとときをエンドウ豆のわら囲い

ケイタイを忘れていたのでいつごろか前の写真にしました。 昨日のカラオケ大会を無事に終え、ホッとするのもつかの間オットからの依頼もあり、エンドウ豆のわら囲いを手伝うことに。 かねてより仕入れていた、ワラを小束に分け、それを立てかけてまだ小さな…