2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と作るお節料理に燃えている

横浜の娘とお節料理作り。 ほとんど作っておいたので,少し悪かったかな? 横浜から来てくれて,疲れたらと要らぬ考え方をしてほとんど私が娘二人の分まで働いて,仕上げたので反省。 ごめんね。明日からの細々仕事をよろしくね。

頑張って年越し蕎麦を打っている

さぁ,始めるか!と掛け声もいさましく、蕎麦打ちを始めた夫! まずは,格好も整え,あっちに行っててや,邪魔やからと、テーブルで始まった恒例の蕎麦打ち!頑張ってます。 おかげさまでいい年越しになります,有難う。

散歩道の雑草からの黄万両

3年ほど前のある日の散歩道,小道を抜ける草むらに,万両と思しきものを,見つけました。 ここは抜け道 人はほとんど通らない,大きな池への小道でした。 ひっそりと、小鳥の運んだタネから成長したと思しき艶々葉っぱの枝が、ひっそりと! 植木鉢で育てて2…

友人宅は13階沈む夕陽と喋ってる

たまたま,野菜がたくさん収穫できたので,持参したら,それは綺麗な沈む夕日がさしてきて,感動しながら見つめました。 夕暮れの友とのお喋りをひたすら感動しながら,暫し夕日に気がそぞろ、長らく2人で見つめました。

何着ていこかなどうしよう

今週のお題「マイ流行語」 さて出かけるかと夫から誘いがかかると, ●さあ,何着ていこかな?どうしょう,どれが良い? この言葉に夫が 「いい加減にして,なんでもええ,この年で! と言い返す。 ほんとね,だけどやっぱり歳はとっても女です。 いつもいっつ…

次女が来て我らに元気という薬

有難うね,はるばる京都から。 息子たちは?留守番!有難うよ。 一緒に菜園へ。 夕食は、菜園野菜と土産の魚。 有難うね♪ 楽しかったよ有難う。