2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いじわがときめきを待つクラス会

明日はクラス会。 non704家でもあったと同じようなことを、私もやらかしてしまいました。 クラス会を一日間違えてカレンダーに書いていたのです。 昨日は留守居の彼のために数種の惣菜を作り、すっかり外出準備を整え、どこかでお茶でもと誘ってくれた句友か…

はてなが出てるまかない料理のこんなこと

「NHK朝7時45分〜8時までの『おはよう関西』の中でまかない料理の話ではてなが出るから見てね」 と娘から聞いていたので、 「そうそうビデオを取ろうや、あとでゆっくり見たらいいし、他人様にも見てもらえる」 と買いたてのテレビの前でセットを始めた…

小鯵揃って揚げて漬けます香味漬け

南蛮漬け風に香味漬けです小鯵揃って15匹。 掃除して粉をつけて揚げて香味野菜に漬けこむだけの簡単料理。 これは、鶏肉でもすることがありますが、やっぱりワカサギか鯵、あっさりしていて美味しいものです。 野菜はパプリカ、セロリ、玉ねぎ、しょうが、…

信号をもらっていますこのめまい

1月6日に日中も夜も激しいめまいがしてから時々夜中に寝返りを打った途端、部屋中が舞い上がり、吐き気がして気持ちが悪く、CTではどこといって悪くないと言われましたが、耳鳴りのような重い感じがしてそれを言うとメニエールだと思うとのことでした。 そ…

手打ちそば根菜なべと鴨仕立て

昨日の雨の日の私の留守に彼がそばを打ってくれていました。 鴨とごぼう、大根、人参、白菜、春菊、エリンギ、シメジなどをうどんすきのような薄味にして鍋に入れてしばらく煮て、そこへ茹でてなぜか氷でしめたそば1人分をさっと入れて、引き上げていただく…

舞い込んだ絵手紙返事気にかかり

雨の中絵手紙教室に出かけました。 こんもりとした林の中の遊歩道を歩けばそこには、生協のたまり場みんなの家。 今日は絵手紙の日、月に一度の集いに友人と参加。 何枚か描いた中の一枚がこれ。 ご無沙汰している友への絵手紙を描きたいのに、絵筆も絵具も…

全力投球彼らの汗と感動と

近くの商店街のイベントに「ウインズ」二人組のライブがあるというので、今日は彼もクラス会で出かけたので一人でぶらっと見に出かけました。 心地よいリズムが身体に伝わってきました。 限りない声のとどろき、身体に染み渡るリズムの軽快なテンポ、そして…

新しいテレビ張り切るお父さん

棚の上のものを片付けたり、掃除をしたり、かいがいしく張り切る彼、今ある棚を有効に使うのだと巻尺持参で、電気屋に通い詰めて決めて来ただけあってピッタシカンカン。 今まで通りのあるべき場所に落ち着きました。 少しではあるけれど大きくなった画面、…

久しぶりみんなの顔が揃う秋

朝から、片付けなどしていると、あっと気が付いた・・・ 「ごめんなさい、お弁当作り忘れた」 「しゃあないなあ、じゃ、弁当代」 今日も菜園で日がな一日過ごす彼の手に、1000円札をおく。 「お、コンビニで買ったら儲かるなあ」 別にほめたことではない…

オーブンで鍋ごと肉の蒸し煮です

朝出かける前にルクルーゼの鍋に塩コショウを刷り込んでフライパンで焼いた肩ロース1キロとセロリ、玉葱、人参、にんにくと酒のみ入れて150度で70分、覚めるままにして出かけました。帰宅した夕方には完全に出来上がっていました。楽チン楽チン。

懸命に趣味に生きてるこんなこと

こういうイベントの知らせを受けるとなんだか胸の動悸がする、はるばる跳んで行きたい!でもクラス会があってどうしても参加できない。 そうだブログに貼り付けよう! 近くの方で行ける方、是非とも行ってみて下さいね。 身体の血が逆流するぐらいの興奮を覚…

詩を唄い心唄って友といる

今日は朝から買い出しに出かけ、大急ぎで昼の支度と夕食の支度、午後から句友とのカラオケタイムが待っている。 おかずはとっておきの大好物、今日の妻なき子状態の彼のためにとってある。 トンカツ!。 カラオケボックスをこの近くの方に予約してもらって、…

塩辛の余った足が見る自然

するめいかの新鮮なものが手に入ったある日の事、塩辛にすべく足を抜き、内臓を見た途端、これはだめだ、内臓が足りない、足はサラダにでも使おうと思ったものの、丹後伊根の大きないかの一夜干しを買って食べた美味しかった思い出がよぎり、塩をふりしばら…

餃子100個野生化ニラと白菜と

草に紛れてどれがニラかわからないくらいに畑の端で野生化したような草だらけのニラ700gと、今年初めての白菜の間引き菜と筍、にんにく生姜とで計1kg近い野菜、肉は500gで、生協の大きい餃子の皮を使って100個の餃子、ほとんど野菜だけの真っ…

突然の来訪孫がお喋りに

行っていいかな?に二人は大喜びで待ちました。 孫と娘との朝早い来訪に、一緒にプランを立てた行先は、菜園と公園、昼は公園でお弁当。 夕食も食べて帰れるというので、少しばかりのご馳走タイム。 楽しかったなあ、トッキーとの語らい。 喋ることが多くな…

あらあらこんなところで芋の茎

フォトライフに送ったはずの芋の茎。 こんなところですまし顔。 美味しかったよ芋の茎。 手間暇かけてこれだけに。 戦後はこれ食べ生き延びた…幼いころの彼の舌、今もあの頃苦い味。 さつま芋のつる美味しいね。

予定表が菜園誘う高い空

「予定がなければ芋掘りたのんまっさ」 予定表の白紙欄を見て、これ幸いとカレからの誘い、 「行きますとも、そのつもり」 そしてやってきました車で5分。 まずはきれいで肥えている芋のつるを取って煮込み用に。 彼の芋掘りの手伝い。 万願寺唐辛子と茄子…