餃子100個野生化ニラと白菜と

草に紛れてどれがニラかわからないくらいに畑の端で野生化したような草だらけのニラ700gと、今年初めての白菜の間引き菜と筍、にんにく生姜とで計1kg近い野菜、肉は500gで、生協の大きい餃子の皮を使って100個の餃子、ほとんど野菜だけの真っ青な餃子。
たったこれだけの事なのに、時間がすごくかかってしまった…ニラの掃除の大変なこと…これにつきました。
1本たりとも捨てたくはない大切な手塩にかけた(?)ニラなのに、さすがに疲れました。
おかげさまでおいしくヘルシーな夕食になりました。
一人20個食べてあとは、友人宅と冷凍と。
食べてみれば、あっという間なのに、このようなめんどうくさい手間は、若い子には受け入れられないものになっていくんでしょうね。