2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のキノコソースで赤ワイン

いつも出かけていたからと希望のものを作りました。 豚肉のソテーにキノコのソースをかけました。 菜園仲間からもらった手作りの生シイタケとシメジやえのきと玉ねぎを炒めて、塩こしょうをしてから焼いた豚肉と共に味をつけるのです。醤油やケチャップ、赤…

クラス会みんな子供になっている

宝塚の趣のある料理屋でクラス会があり参加しました。34名の方々と思い出をかたりあい、笑顔を交換し合いました。食事も美味しく、満足で満タン又しても肥えてしまいそうです。

川柳の仲間が集う梅の花

午前中に句会を終え、「梅の花」と言う豆腐専門の食事処へ、その後カラオケ場へ。 あわただしいことこの上なしで、いやになるどころか、88歳の方を先頭に集うこの句会は元気溌剌の11人でした。 指導者Rさま亡き後、引き受けて下さった指導者のAさま(…

仕込みますおでんほっこり冬の鍋

今週はオットの昼ごはんが一人の留守番が続きます。 そこで希望により、「おでん」と決まりました。 私はいやと言うほど出汁を取り、おでんに入れるための野菜を茹でます、袋を作り、ロールキャベツを作ります。 沸騰させないような火で炊き上げるのに、出し…

散策の後は湯豆腐紅葉狩り

・紅葉を一巡りして昼の膳。 ・愛おしく紅葉ひとひら雨に舞う。 ・湯豆腐と煮物、刺身で2000円。 ・お喋りの場にもってこい里の秋。 ・草餅のみどりが映える草紅葉。

孫が来てそば所望する冬日和

孫19歳(明日20歳の誕生日)が昨夜終電車で来てくれました。 一昨日は、大学の相互勉強会があったそうで、その泊りを京都の娘宅に決めていたそうです。 そこでは年の差15歳のトッキーといとこ同士遊んだそうでその模様を考えると、かわいい二人の様子…

細々と二人の膳はおままごと

久しぶりにあなたとわたし、5時からの夕食にビールと焼酎が並びます。 昨日作った塩辛も、今日作ったなますも、大根の皮で作ったキンピラはセロリの葉も入れました。 鮭のソテーはバター焼き、生シイタケと玉ねぎと鯵は塩こしょうだけのシンプル味にしてい…

残ったら持って帰ってお土産に

朝からハランや南天松の葉などを裏山からいただいて来て準備、そして材料を残らずテーブルに出して、茹でるものは茹で、洗うものは洗い、冷凍しておいたものは出す。 準備オーケー。 後はみなさんを待つのみ、そして久方ぶりに会えるという楽しみでワクワク…

姪からのみやげ美味しいプレゼント

パッと開けた途端、カラフルな虎屋のういろう!甘さ控えめ、姉と二人で食べてしまったと言う美味しさ。 ピンク、抹茶色、あんこ色などなど様々な形のういろうの語らいが聞こえるような、賑やかで上品なはじめてのういろうの味でした、まだこの舌に残っていま…

姉と朝思い出が喋り出す

こんなにゆっくりとする休みは母の住んでいたふるさとへの帰郷以来かと思うほどリラックスしたものでした。夕べはキムチ鍋、今朝はサンドイッチ、昼は何かと出してくれました、合間に食べる姪のお土産のお菓子のかずかずとで満腹、話も満腹。しあわせなひと…

陽光に明石大橋輝いています。久しぶりの加古川で姉と語り明かします。おっとは倉敷にクラス会、おたがいゆっくりしましょう!

お浸しに食用菊も仲間入り

ほうれん草と春菊を収穫してきました。 残菊となった食用菊も根こそぎとってきて、花びらをむしり取り、酢を少し入れて茹でました。 醤油と出汁で割り、三種を和えました。 いつものことながら料理は色でいただくと言うのがわかりました。 ああ、おいしい、…

パクパクと食べてる孫のつるし柿

義妹が、家の庭で出来た甘柿で作ったというつるし柿をおくってくれました。 タイミングよくその包装をあけるのを手伝ってくれた孫が、出て来たつるし柿を見て大喜び、大好物なのだと言いながら、出てく種も上手に出しながら4つを一気に平らげました。 私も…

ビー玉を買いに行きますトイザラス

やってきた孫との食事をして、オットからおコズカイの210円を大事そうに握りしめて 「ばあば、今すぐビー玉を買いたい、行こう」 そうだね、まえからの約束と二人三脚出かける事にする。 トイザラスは駅前ですぐのところ、入ったものの大きく広い、ビー玉…

淋しいね三人だけの食べる会

諸事情があってお休みの方々が多く、三人でトーンを上げたお喋りでゆっくりと楽しみました。 お孫さんが遠く金沢へ行かれてしまったので作る料理にも力が入らないと嘆いているHさん。 肉嫌いなので献立にも限りがあるので難しいというSさん。 何でも食べて…