孫が来てそば所望する冬日和

孫19歳(明日20歳の誕生日)が昨夜終電車で来てくれました。
一昨日は、大学の相互勉強会があったそうで、その泊りを京都の娘宅に決めていたそうです。
そこでは年の差15歳のトッキーといとこ同士遊んだそうでその模様を考えると、かわいい二人の様子に笑みがこぼれる私達です。
ここへ来るにあたって「ジイジからのこずかいは要らないから、手打ちそばが食べたい」と言ってくれたそうで、オットは大喜びで朝から打っていました。その喜びようは細長い蕎麦のカタチで表れていました。
孫がこちらから蕎麦を送るたびに細いのが好きな孫のために「ジイジの細い蕎麦が好き」というので、意識して打ち込んでいました。
今日はその打ち立てにありつけて、大喜びという訳です。
今日のは「鴨せいろ」です。
葱を焼き、ゴボウ、大根、人参をササガキ切りにして、そばつゆを入れ、沸騰したら鴨をいれ、熱いつゆを作り、茹でて冷たくした蕎麦をつけていただくと言うものです。
美味しい時間を孫と楽しんだかと思うともうお別れ、また来てくれることでしょう。ありがとう。