2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

集ったら明るい笑顔食べてます

今日は6人が参加、弾む話は尽きる事なく、そして手はせっせと作るお惣菜。 お喋りする機会があって嬉しいと、久方ぶりの集いを喜んでくれています。 一緒に食べる事の効用、お互いに笑顔をもらい笑顔を返します。 鶏肉の煮物やかぼちゃの煮物、冬瓜の海老あ…

初掘りでキントンケンピ試作品

もうすぐ正月、今年のはじめてのさつま芋を掘ってきてくれました。 先日栗の甘露煮を作ったので、その味も試したいので、キントンとその皮を使って芋ケンピを。 夏の間も懸命に、農作業ををしてくれるオットの希望です。 昔は甘いものなどたとえお節料理に入…

朝ぼらけアケビや花と語ってる

花クラブの三人が集う朝の6時、草むしりや生け垣の手入れ、花咲く裏山の手入れに余念がありません。 普段は1人か2人気が向いたまま草取りですが、週のうち三人が集まれるのは、1〜2度、何をするのではなく、それぞれに得手の良いところを探して行動しま…

手を取って夫婦で映画雨もやむ

映画に夫婦で行ってきました。 昼ごはんに、ビールやお酒など飲んだので、オットはバスで行こうと言う事に。 本木雅弘主演「永い言い訳」。 ある日の事、妻が同級生と交通事故で死ぬ。その同級生の残された子供、夫たちのその後の葛藤を、色々な人物を登場さ…

子供らの父兄仲間と言う集い

今日も続いています。お喋り会を兼ねた料理教室。 若いお母さん方は、子供がとある私立学校卒業生のお母さん方4人組。 あの子どうしてる、結婚した?などと、ツーカーで分かり合えるので、お喋りは弾みます。 今日は、家庭料理もいい所、主に季節の煮物中心…

雨を連れ鳥取県へ旅をする

今年の初夏に出かけた能登の旅もどしゃ降りだったのに、今回の山陰路の旅も雨でした。 岡山県の蒜山〜鳥取県大山へ。雨で霧のために前が見えないほど。 泊まった奥大山の湿原を散策して、可愛い野の花たちに出会ったり、鳥取県では倉吉市の白壁の土蔵群を見…