2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

描かれた空が彩る京町屋

友人の息子さんが画家としての一歩一歩を地道に展示会をして問い掛けていらっしゃると聞いてスポンサーとしての母親と友人と三人で寒さが来た京都にいきました。 町屋はおもむきはそのままに、調度品も古い感じを取り入れてこじゃれた雰囲気のいい喫茶店と軽…

美容院たくわん談議で盛り上がる

急に気になりだして久し振りにカットをしてパーマをかけました。 そこで婦人雑誌の会席と懐石を見比べる特集があってのめりこんでいたら、「漬物はつけていらっしゃるんですか?」といつもの美容師の問いかけに、とっさにこの手の話は幸い也とばかりに「ええ…

三日目におでん主役の座を降りる

今日の献立を考えながら、友人が公園で拾ったというギンナンと格闘。 何せ小さい・・・、このギンナンむきの器械を小間隔にしてもこぼれ落ちるくらいの小ささ。 オットセイは大阪へ出かけたので、日頃から気にかかっていた冷蔵庫のギンナン君をやっつける事…

昼と晩おすすめメニューおでんです

自称「こんなうまいおでんは天下でこの腕に勝る者はない」とまで言い切るオットセイのおでんも2日目。 昨日私の留守に作ってくれて大助かりだったおでんに宝袋(うなぎ、ごぼう、人参、百合根、ぎんなん)とつみれとコンニャクと大根と練り物を足し、新たな…

イベントのさてさてさてと玉すだれ

奈良の大きな体育館で近畿一円のスポーツの祭典があり、その中の遊びのコーナーで玉すだれの実演と講習を5人で受け持ち、家を朝の6時半に出て夕方6時半に帰宅するまで丸一日をどっぷり玉すだれに費やしました。 沢山の人が玉すだれとは何ぞや?と興味を持…

エレベーターホールに置きますあげます菊の花

6月に挿し芽をした菊の花が終りを迎えようとしています。 咲き誇った菊の花は、ほとんどをこのエレベーターホールに置き、例年住民の皆様に好きなだけお持ち帰りして頂いています。 いつもは意外に評判がよくてこの秋もう5度目、このようにいっぱいを盛って…

持ち寄った陶器も服もリサイクル

一人が病気で一人が介護でお休み、結局三人の作って食べる会。 料理を一緒に作りながら、おしゃべりはあらぬ方へ向いて行く。 時々軌道修正をしながらも、昼までみんな、聞いて聞いてとご機嫌さん。 家のリフォームをしている人が、不要の器と服を持って来たか…

来客をダンナの留守に呼びよせる

昔からの友人二人をご招待する。 お喋りをしたいからと、こちらが用意したおもてなしで軽いランチ。 ひじき寿司 一昨日炊いたひじきと椎茸とうす揚げと人参入りの煮物を寿司にして黒ゴマやしそ大葉と錦糸卵と生姜甘酢漬けをすし飯に混ぜました。 たったこれだ…

紅葉の車中が喋る女性客

朝五時からミートパイを四本準備して焼き上げる。明日は孫の誕生日会だと聞き、宅配便で送ることに。オットセイは蕎麦を送ると張り切っています。 留守をまかせて今紅葉の美山へのツアーの車中。荷造りも彼に任せて気楽に友といます。・・・夜21時バスツワー…

懐かしい友らが集う家事家計

主婦になりたての頃から、自分を磨いてくれた羽○もと子の「婦○の友」の愛読者の集いが主催の講習会に何年ぶりかで出かけました。日本全国で活躍しているこの会は、家事家計のこと以外に子育て、衣、食、住のこと生活環境の事など皆で力を合わせて勉強をしあうと…

腹八分目おなか目立ってきてますよ

いくら減らそうといっても、食べるものは減らせないらしく、毎食を動けないほど食べて飲んでいるオットセイ。野菜だからいいじゃないかと言っても、ツツッと立って冷蔵庫をあさって持ち出してくるいくらやたらこや干物までは計算外らしい。しらないよ。 今日は…

花さかそ駐車場の脇さえも

先日住区の花クラブの面々が植えた花々が今朝方の雨で勢いずいてきました。 雨上がりをカメラ片手に、あちらこちらと写真を撮りに回って、注いでに草も抜いてきました。 花は足音が肥料になるとも言われるだけあって、回ってくると今度せめて腐葉土を入れよう…

はやと瓜を知っていますか秋深し

毎年、作っていたこのはやと瓜、場所を取るからと作るのをやめたら、ご近所さんからたくさん頂きました。 先日もはやと瓜のキンピラ風の物を書きましたが今日は、梅干しに入れていた赤紫蘇を干して作ったゆかりちゃんを酒と一緒にふりかけるだけの簡単な即席漬…

カレー味カリフラワーがピクルスに

収穫したカリフラワーがなんとまるまる1個大きめで2kg近くあり、持ち上げるのも苦労したほどでした。 サラダでは食べきれず、グラタンにしてその後はピクルスにしました。 新鮮がこんなに美味しい物だとは、いつもながら感心しています。 今年は特に感慨…

超多忙みんなそれぞれそれぞれに

7人での料理のはずが4人が病気や仕事で超多忙、お休みになられるとしたら材料を買い込んでいるのでどうなるかと思っていたら、お持ち帰りを是非にということ、来ている2人はそれならば、自分達も家で食べますという事で6人分それぞれにお弁当として詰め…

あなたはだあれ今ごろサボテンの花ですか

姉から来年引っ越すのでとサボテンとおぼしきものなどをダンボールの箱にいれてもらった。その内の一つがこれ!肉厚のとげもない葉に可愛い花をつけたのでひとときをベランダで過ごしています。