カレー味カリフラワーがピクルスに

収穫したカリフラワーがなんとまるまる1個大きめで2kg近くあり、持ち上げるのも苦労したほどでした。
サラダでは食べきれず、グラタンにしてその後はピクルスにしました。
新鮮がこんなに美味しい物だとは、いつもながら感心しています。
今年は特に感慨深いものがありました。
いつぞや、カリフラワーを作った年に、新聞誌上で「カリフラワーは一度に収穫せずに、一塊ずつを収穫すれば、いつまでも新鮮な物を食べる事が出来ます。」と書いてあったのを試して一塊だけ収穫して後のお楽しみにして、次に出かけてみると「あ、ないないない、カリフラワーがない」。あっという間の出来事でした。悔しい思いをしてからは葉を覆って大きくしてそれっとばかりに収穫です。おかげで今年は無事に我が家の口に入りました。

  • カリフラワーのピクルス

カリフラワー1個の房をはずして堅めに茹でます。私は茎すらも使います。
ピクルス液【酢2カップ、水1カップ、砂糖1カップ(少し甘めです)、カレー粉 塩各大匙1、鷹の爪3本、ローリエ3枚】を煮立ててカリフラワーにかけます。保存食にもってこいです。
是非どうぞ。