塩辛が煮込みに化けたするめいか

塩辛をするつもりで買い込んだするめいか、老いてから塩気を取りすぎたら健康に悪いよね、とメインのおかずに昇格。
いかのトマトソース煮にしました。
鯖のトマトソース煮や鮭のトマトソースかけや切らすことのない我が家の必需品のトマトの缶詰で、いかを煮込んだだけの事ですが。
このいかにいかの墨を入れてコクを出そうと2杯分の墨を入れていますが・・・。
いかのトマトソース煮
・ニンニクと玉ねぎを炒めて、小麦粉を炒め、トマト缶と酒、いかの墨、キノコを入れてパセリの軸やローリエ、塩、胡椒、チリペッパー、オレガノ、スープの素、鷹の爪なんでもかんでも入れてしばらく煮込みます。
・別鍋で輪切りにしたいかと適当に切ったいかをサラダ油で炒めて塩胡椒をしてトマトソースの中へ入れて火が通ったら出来上がりです。
ただし、今回入れたいか2ハイに墨がほとんどついていなかったので、香りも色もついていません。

そしてクックパットにも載せていますが、カリフラワーのカレーピクルスをして大好評。
http://cookpad.com/recipe/302939
冬はいいですね、カリフラワーやブロッコリーが美味しいですね。