カレーライスルーはとりどりアジアンで

昨日からカレーライスが食べたくなって、冷凍の肉を使って玉葱じゃが芋人参といたって簡単な有り合わせの材料で煮込みました。
ルーは買い出しをしないためにも、自分でいい加減に配合しました。兎に角家にある調味料全てを入れ込んで見ました。
肉は塩こしょうをして粉をつけて、ニンニク、生姜と共に油とバターで炒め、ワインとスープで1時間ほど煮ました。やわらかくなったら野菜を煮て、両方がやわらかくなってからスパイス3ふり、または小匙で味をつけました。

チリペッパー、カイエンペッパー、ナツメグオールスパイスコリアンダー、カレー粉大匙2、クミン、ガラムマサラローリエウスターソース、トマトケチャップ、塩、こしょう、豆皷ジャン、豆板醤、コチジャン、醤油・・・。
これだけ入れれば、複雑な味に辛味もまして、これこそルーらしいエキゾチックな味、サラサラしていたので片栗粉でとろみをつけました。
そして、今日は、それをカレーうどんに・・・というオットセイ。
食べている途中で思い出したようにア、写真撮らせて・・・がこれです。
辛さ堪能しました。