凍てついた土にジャガ芋植え込んで

午後からたますだれにいく予定だったから朝からのオットの菜園の手伝いに応じて芋の植え付けにでかけました。芋を半分にきり、黒いくんたんをつけ、埋めてから、草がはえないようにマルチをしました。二人でするとはかどったと喜んでくれました。
そこへ最近奥さまを亡くされた方が大根とキャベツを持って来て下さり、先日オットがお届けしたカリフラワーのピクルスを
「美味しかった久しぶりにビールが呑めた、奥さんも会いに来て喜んでたわ」
とのお言葉に涙がにじむほど感激しました。
「いやいや、あんたがくれたカリフラワーを加工したまでの事、お礼を言うのはこっちですわ」
二人の会話を聞いていていい菜園仲間を持っているとかげながら喜んでいます。
今日いただいた大根はきっと甘酢漬けに変わり、キャベツはロールキャベツなどにして、この方にもお届けすることになろうと思います。


午後はいつもの通り込み合っている難波まで玉すだれのお稽古。
寒いし、連休中日なのか生徒さんは5人。やる気ないなあ。